かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.03.1

誕生会&各クラスの楽しい室内遊び

こんにちは。鶴見園です

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しを感じる今日この頃

今回は、室内で過ごす子どもたちを紹介しましょう%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92%e5%9b%9e%e7%9b%ae

    2月生まれの誕生会です

  1歳のひよこぐみさん保育士の手を握りながら一歩、一歩前に出てきてくれました

  この前までハイハイしていたひよこぐみさんが、歩いてしっかり皆の前で立っているのには、

  保育士だけでなく、子ども達も嬉しい気持ちになったように思えた誕生会でした

  鶴見園、誕生日を迎えていないお友達もあと一人…早いものですね

%ef%bc%92%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92%e5%9b%9e%e7%9b%ae%ef%bc%92 ひよこぐみさんです

最近では、ずいぶん活発になってきたひよこぐみさん

この日は、広告紙をびりびりして遊びました。できるかな心配されましたが、

びりびりびり…

その音に興味津々

最初切り目をつけていたのに、必要なかったみたいですびりびりをたくさん楽しんでくれました

 お次は、紙を入れるごみ袋を用意すると、またまたそれにも興味津々

みんなに一袋ずつプレゼント 大喜びのひよこぐみさんでした%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92%e5%9b%9e%e7%9b%ae%ef%bc%93 りすぐみのクッキングです

ピザを作りましたよ

玉ねぎの皮をむいたり

にんじんの皮をピューラーでむいたり、

ピーマンのたねとりなんかも楽しさいっぱい

生地はこねこね小麦粉粘土のよう

3時のおやつに「りすぐみさんが作ったピザ食べよう」と子ども達みんな大喜び

「すごくおいしい」とおかわり続出

ほんとは、調理員さんが作ったピザですが、子ども達には自分たちが作ったピザということに

内緒ですが

いい経験ですねいつか、お父さんお母さんが忙しい日、お料理をしてくれるようになるといいなあ%ef%bc%94%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92%e5%9b%9e%e7%9b%aeうさぎぐみさんは、ごっこ遊びで、お店屋さんごっこを楽しんでいきたいと思っています

まずは食べ物作り

イオンにお店屋さん見学やっぱり、目を引いたのはハンバーガーショップ

皆で作ることに

出来上がってトレーに並べるとまるでほんとにハンバーガーショップに来てるみたい

皆で「いただきまーす

デザートにマイクのようなアイスを食べてニッコリ

ひよこぐみさんと、りすぐみさんも呼んであげたいなと計画しているうさぎぐみさんです。

次は、お金も作りたいと子ども達しっかりしています

 

 3月に入ると、卒園進級まであっという間だと思います。それまでの大切な時間

保育園のお友達とたくさんの楽しい思い出を作っていきたいです

私たち保育士も、子ども達との時間を大事に、あと一か月過ごしていきたいです……

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ