HOME > かいせい保育園ブログ > 中崎町かいせい保育園 > おともだちといっしょだよ
2017.06.27
おともだちといっしょだよ
活動的になってきました
入園して3か月が経とうとしてしています。0歳児ほしぐみの子どもたちは、入園当初コロコロと転がっていた子がハイハイできるようになり、つかまり立ちもできるようになり、この時期の子どもたちはすごい勢いで成長しています。最近のお気に入りは、「木製のトンネル」我先にと、トンネルをくぐる子どもたちの眼は✨キラキラ✨部屋中を所狭しと動き回っています。
お散歩に出かけていろいろな発見!
1歳児つきぐみは、週3回少人数で散歩に出かけています。お散歩が大好きで部屋の中から外を指さして、「おさんぽ行こう!」と伝えに来てくれます。毎日出かけていると、慣れてきてゆっくり自分のペースで歩きながらいろいろな物を発見しては、保育士に教えてくれます。いろいろな道を歩いて、たくさん発見をしたいと思います。
おさんぽ大好き!お友達大好き!
2歳児たいようぐみも週2回少人数またはクラスで散歩に出かけています。散歩に出かけるのが大好きで心待ちにしています。「おはよう、今日も元気だね」「いってらっしゃい」と、近隣の人と出会うといつもあたたかく声をかけてくださいます。子どもたちもうれしいようで、自然と挨拶をしたり、電車見に行くの」と話したりしています。
お部屋の中では、友達とごっこ遊びを楽しんでいます。「ラーメンできましたよ」「はい食べてください」「おいしいですか?」「ジュースはいりますか」「アイスできましたよ」等々、お友達や保育士と言葉を交わしながら楽しんでいます。
あおむしがさなぎになり、あげはちょうになったよ
そらぐみで育てていたあおむしがちょうちょになりました。宝塚のミカンの木についていた幼虫を育て、成長するのをずっと見ていた子どもたち。ある日、さなぎが殻になっているのを見つけ、大興奮の子どもたち!あげはちょうの誕生大阪の都会の中でミカンの木やお友達を見つけてね~と屋上からとびたっていきました。
スリル満点!中に入っていい気持ち”やったー”
カプラでビルをつくりました。最近は大きな大きなビルを作るのが好きです。ビルができると窓を作りたいと、慎重に1本ずつ抜き始めました。指で抜いたり台所にあるトングを使っていきました。しかし、抜いたところが段々と不安定になってきたので八角になったチップを使うことを知らせると、あっという間にドアまで作り、大喜びで中に入ってルンルンでした。
いろいろな体験をしているよ~幼児クラス
中崎町かいせい保育園では、各クラスのお知らせボードに定期的にクラスの子どもたちの様子をお知らせしています。
幼児クラスは書ききれないほどたくさん日々いろいろな体験をしています。ここに少し紹介します。