かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.10.28

鶴見園☆第3回☆運動会☆彡

10月は気温も下がり、ほとんど毎日雨でしたね。

鶴見園のお友達も、嫌な天気に、体調を崩してしまう子もいました

10月といえば、運動会!!!

毎日の遊びの中に、少しずつ練習をいれ、楽しんで行ってきました

まずは、予行練習から、紹介していきたいと思います‼

手をつないで、うさぎ組の子から登場し、続いて、りす組、ひよこ組の子ども達は、大好きな先生に抱っこをしてもらいながら、登場しました

みんなの大好きな『がんばりマンの歌』をうたい、大好きなしまじろうの体操『世界はパラダイス』の曲が流れると、楽しくなり、自然と体が動いていました

🐥ひよこ組さん🐥

%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e3%80%80%e3%81%b2%e3%82%88%e3%81%93%e7%b5%84ミニオンズをテーマに、子どもも先生も、ミニオンズに変身しましたよ

とっても可愛いですね

まず、お山を登り、その後、大きなバナナの木から、バナナをとって大事に運び、ミニオンカーに乗り、お母さんに引っ張ってもらいます

最後に、可愛いミニオンの箱の中から、とっても可愛いミニオンの帽子が登場

それを被ってゴールとなりますパチパチ

初めての練習では、何をするのか、興味はあるももの、少し怖さもあり、嫌がる姿も見れらましたが、今では、こんなにとってもいい笑顔で出来るようになりました

りす組

%e3%82%8a%e3%81%99%e7%b5%84%e3%80%80%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f①動物のパペットを手につけて、走りますよ走るの大好きなりす組さんは、大喜び

②今度は、『この木 なんの木 りす組の木』!!! 

フープとマットのトンネルをくぐり、平均台を登り、最後に大きな木に、水をあげて、カラーボールをつけて、ゴールになります

③親子競技では、親子でお散歩です力を合わせて、可愛いうさぎさんとくまさんの積        み木を、どかーんと倒し、はちさんと、テントウムシさんに会いに行き、お母さんやお父さんと手をつないで、積み木まで戻って、最後は協力して、くまさんとうさぎさんを作ろう

練習では、色んな大道具に釘付けで、中々前に進むことが出来なかったりす組さん

みんなに見られると、恥ずかしがる姿も見られましたよ

%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e%e3%80%80%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a0最後は、うさぎ組さんの紹介です

①ミニオンに会いに行く走りっこをします‼よ~いどんで中々スタートが出来ない子ども達ですが、走り出すと、猛ダッシュ

②障害物は、親子参加です最初は、カーズの服だけを着ている子ども達

カーズのかっこいいキャタピラに親子で一緒に入り、力を合わせて、前に進んでいきます

外に出てみると、目の前に、可愛いお花畑がそこには、マックイーンとルイジの可愛い帽子がそれを被り、大変身

最後に、マックイーンとルイジのハードルを、せ~のジャンプして、先生に旗を振ってもらい、ゴールキャタピラは、大好きだけど、長距離は、一人だと、少し難しそうでしたが、楽しんで練習出来ていました

%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b31人ずつ頑張ります4月から頑張ってきた、鉄棒とマットの前転を披露します

緊張する姿が目立ちますが、一人ひとり、とても集中し、上手にできていますよ

上手に出来た時は、グーグーと子ども達は上手に出来たでしょとドヤ顔です

パラバルーンでは、傘みたいと大喜びみんなで、息を合わせて、行うのは、とても大変でした

でも、子ども達は、とても大喜びで、笑顔いっぱい楽しんでいます

ここからは、当日の運動会を紹介します

たくさんの人が見に来てくれましたよ

ひよこ組さんは、音楽に合わせて、いつも通りのニコニコ笑顔で登場の子ども達

お母さんの顔を見て、更にニッコリ

マットのお山では、お母さんと離れて、泣き伏せてしまう場面もありましたが、二人とも、どのミッションも見事クリアでしたよ

りす組さんは、緊張で泣いてしまう姿も見られましたが、かけっこでは、保育者のよーいドンの合図で、お友達と走る姿は、とてもかっこよかったです

パペットをペットボトルに被せる時は、子ども達自身でパペットを広げて、上手につけれていましたよお父さん、お母さんと一緒に競技をする時は、とても嬉しそうに積み木をつんでいました

うさぎ組さんは、登園した時から、やる気満々、笑顔いっぱいで、お父さん、お母さんを探し、とても嬉しそうでした親子でのキャタピラ、息を合わせるのは難しそうだったけど、中々、出来ない体験で、とても楽しそうに参加してくれ、子ども達も、とても嬉しそうでした

カーズに変身した時には、お客さんに嬉しそうに見せていましたよ

鉄棒・マットでは、一人ずつ名前を呼ばれ、返事を行いスタートするのですが、とても緊張する子ども達でした足抜きまわりをすると、保護者の方から、『お~~~』と歓声が

それが、又、子ども達のやる気につながり、いつも以上の力を発揮してくれていました

本当に、日々の生活で、子ども達は、私たちが想像している以上に成長してくれ、驚かされることがいっぱいの運動会になりました

衣装や、親子競技など、ご協力ありがとうございました

これからも、日々楽しいことを取り入れながら、子ども達と共に、成長していきたいなっと思っています

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ