かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.11.10

ハッピーハロウィン🎃&地域交流(消防署見学)

こんにちは。鶴見園です(^^♪

近隣の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりましたね

今回は、ハロウィンの日の楽しい一日の様子と、地域交流として近隣の親御さんたち参加での

消防署見学の様子を紹介します。

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%91「ハロウィン🎃」

ハロウィンの由来は色々ありますが…

子どもたちにとっては、お菓子がもらえて衣装を着て変身出来てオバケがなんだかチラホラ

ドキドキするとっても楽しい一日\(^o^)/

この日は鶴見園の皆で衣装を着てハロウィンお散歩に出発

保育士も魔女の帽子をかぶり、ワクワク

子どもたちも、「せんせいのぼうしかぶりたい

交代にかぶったり、いつもと違うお散歩に笑顔が止まりません

少し離れた家具屋さんに行き、クラスで順番に「トリック、オア、トリート

お兄さんから(前もって渡していた)お菓子を貰いニコニコの子どもたちでした

いつも親切な家具屋さんいつもありがとうございます。%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%92%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%93うさぎぐみさんは、園に帰ってからもおばけつりもして楽しさ満載でした\(^o^)/

3時のおやつに袋からもらったおやつを出して食べましたよ

いつもと違うおやつの時間も楽しいね

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%94%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%ef%bc%9511月の地域交流

近隣の親御さんたちと一緒に消防署見学をしました。

大きな消防車が停まる間を子どもたちは歩き、あまりの迫力に怖々手を伸ばす姿も…

それでも子どもたちの目はキラキラ

消防車は子どもたちにとって、かっこいい存在なのかもしれませんね

 

消火訓練の体験もさせてもらいました。タイミングが合わず、ちょっぴり水がかかってしまったり

なかなか出来ない体験です

保育士としても、あってはいけないけれど、万が一の時の為にとても勉強になる体験をしたと思います

子どもたちも消火器のホースを持つと、少しだけ消防士気分になるのかキリリとした顔をしていましたよ

帰りに消防車の前で皆で記念写真をパチリ

消防署に設置されたばかりという子ども用の救急車と消防車の乗り物にも乗せてもらって、大喜びの

子どもたちでした(^^♪

   ~子どもたち、保護者の皆さん、近隣の方々、皆で喜び合えるような行事これからも

     していきたいです

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ