かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.12.8

冬のお散歩と今福園との交流会⛄

こんにちは鶴見園です

気温も低い日が続きすっかりと冬の気候になりましたね

鶴見園の子どもたちは公園や近隣散策など体を動かして遊ぶことが大好き

 

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

クラスのお友だちだけでなく異年齢児とも一緒にお散歩に行くこともあります公園に行くことも多くなり遊具がとても大好きになったひよこぐみの子どもたち滑り台も階段を自分で必死に登ろうとしてくれていますよ

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94りすぐみは遊歩道まで誘導ロープでお散歩に行きました以前はロープを握り歩くことが難しく離そうとする子どももいましたが、お散歩の回数を重ねるにつれお友だちと一緒にロープを離さず歩くことを楽しんでいる姿が見られるようになりました遊歩道ではシャボン玉遊びを行ったのですが上手にふ~っと息を吹きかけ飛ばすことが出来ると大喜びで追いかけていました%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93

うさぎぐみは大きな滑り台を最初は恐がっていた子どももいましたが、今ではこんなに笑顔で滑れるようになりました戦いごっことおばけ変身ごっこがブームで追いかけごっこを楽しんでいますとても活発ですよ

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%96初めて今福園のお友だちと一緒にイオンにクリスマスツリーと汽車で遊びました鶴見園のお友だちはとても恥ずかしがっていたけど今福園のお友だちに手をつなごうと声を掛けてもらったりリードしてもらいながら少しずつ仲良くなることが出来ていましたお別れの時にはまた遊ぼうねと声を掛け合い楽しく遊ぶことが出来ていました

まだまだ寒い日が続きますが子どもたちの体調に配慮しながらも異年齢児との関わりや他園との交流などお友だちと触れ合う機会を増やしていきたいです

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ