新神戸アイテラス保育園ブログ

2018.02.15

👹節分👹 & お店屋さんごっこ🍞

2月3日は節分

少し前から、豆まきのうたを歌ったり

豆を入れる袋を作ったりしていた

アイテラス保育園のお友達は

鬼を倒す気満々です

「鬼が来たらどうする

「鬼は外ってする~」

鬼が来たら豆を投げられるかな

2%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a1

バンバン

という音の後に

「悪い子はいないか~👹」

と声が聞こえてきて・・

みんな一瞬固まってしまいました

が、すぐに

「鬼はそと~」と

豆(新聞紙を丸めたもの)

を力いっぱい投げ、

鬼をやっつけていましたょ

豆のはいった袋を

投げ捨てて保育士の後ろに隠れたり、

少し泣いてしまう子も

いましたが、

体の中にいた

‘‘泣き虫鬼‘‘‘‘いやいや鬼‘‘

みんなでやっつけました

2%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a0

鬼を倒した後は

年の数より1つ多い豆(ボーロ)を

食べ、さらに強く元気になった

お友達です

毎年恒例になった、

お店やさんごっこもしました

2%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a2

今年はパン屋さん、おもちゃ屋さん、

あいてらすすーぱーが

開店しました

おすしや、パンはうさぎ組さんが、

アイスクリームはりす組さんが、

シュウマイはひよこ組さんが

お手伝いをして、作りました

2%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a3

まずは

うさぎ組さんが店員さんになりました

「いらっしゃいませ~」

「たくさんありますよ~」

と声をかけたり、お金をもらって

「どうぞ」と

商品を渡したり上手にやりとりを

していましたょ


2%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a4

りす組さんは

「これにする

「パン、買ったよ

ととっても嬉しそうに

お買い物をしていました

ひよこ組さんは

自分っで買ったものを持って

ご機嫌

でしたょ

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ