かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2018.06.25

食育☆やさいのおなか

2歳児の保育室に「やさいのおなか」という絵本があります

子どもたちに大人気の絵本で何度も繰り返し読んでいます

そんな絵本に出てくる野菜たちのおなか(半分に切った断面図)は、本当に絵本の通りなのかな

コックさんにお願いして切ってもらうことにしました

img_4931

img_4932

「この野菜のお名前な~んだ

「にんじん~」「きゅうり」「知ってるよ~

切っていないそのままの野菜に子どもたちは大喜びです

img_4934「ピーマンの中には種があるんだね

「たまねぎの皮も上手にむけるよ

野菜を手に取っておなかを覗いたり、皮をむいています

皮とお腹の色が違うことに気付くお友だちもいました

img_4933小さなお友だちも匂いをかいでみたり、少し警戒して触るのをためらったり・・・

色々な反応を見せてくれました

img_4935

最後は野菜スタンプです

「絵本と同じだね~」とお話しながら、夢中になっていましたよ

 

苦みがあったり、感触が苦手で野菜嫌いの子どもたちが多いですね

家庭でもなんとか食べてもらおうと、工夫されているお話をよく耳にします

実際に触ったり匂いをかいだりして少しでも興味をもち、

「食べてみよう」と思ってくれたら嬉しいですね

これからも子どもたちに、食べる楽しさを伝えていきたいと思います

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ