かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2018.07.31

夏の過ごし方★まんぼうぐみ

毎日暑い日が続きますね

子どもたちは汗だくになりながら、室内やエントランスで遊んだり、

大好きな水遊びや、シャワーをして汗を流しています

今日は2歳児まんぼうぐみの子どもたちの様子をご紹介します

11-1

大好きな色水遊びで美味しいジュースを作っています

スポンジやスプーンを使って上手にすくっていますね

赤と黄色を混ぜるとオレンジになることに気付いたお友達もいました

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

小麦粉粘土を粉から作りました

「さらさらだね~」と小麦粉を触りながら言っていた子どもたちですが、

水を加えていくとねちゃねちゃに変わりその感触に驚いていました

小麦粉粘土は柔らかくてこねやすいので、子どもたちに大人気です

 

プールではダイナミックに水を掛け合ったり、お気に入りの水遊びのおもちゃで遊んだりと、

とても楽しそうな子どもたちです

お腹を水につけたり、頭から水をかぶるのが平気なお友達もいます

 

img_0137

img_0043

 

冷たくて気持ちよさそうです

 

エントランスでは色々な遊具でアスレチックをしたり、リトミックをして体を動かしています

リトミックでは動物に変身し、ピアノの音に合わせて楽しく遊んでいますよ

 

img_2344

お話も上手になり、身の回りのことも自分たちでできることが増えてきたまんぼうぐみさん

色々な経験をしてますます大きく、たくましく成長していってほしいと思います

 

次は1歳児と0歳児の保育園での姿を紹介したいと思います

楽しみにしていてくださいね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ