聖和かいせい保育園ブログ

2018.10.2

たのしいな♪たのしいね☆

 ◊9/18(火)~9/21(金)の4日間、ほし・つき・たいよう組の保育参観がありました。交代で隙間から見たり、隠れていただいたりとご不便をおかけいたしました。日頃の子どもたちの様子を見ていただく良い機会になったかと思います。お忙しい中お時間を取っていただきありがとうございました。

 0歳児 ほしぐみ

 暑かった夏も終わり、朝・晩涼しくなってきましたが、ほしぐみの子どもたちは元気に登園しています。室内での粗大あそびがいつでもできるように、工夫してみました。圧縮袋に入った、たくさんの風船を最初に見た時は、「なに?なに?」とじっと様子をうかがっていました。だんだん慣れてくると上に座ったり、寝転がったりもして "ふわふわ” "ゆらゆら”という感覚を気持ちいいと分かって、何度も乗って楽しめるようになりました。また、マットのお山では、「よいしょ、よいしょ」と登って滑って下りたり、お山のてっぺんにちょこんと座り満足する姿も見られました。お部屋でいつも遊んでいることを、ファミリーフェスティバルでも楽しみたいと思います♡cimg9383

cimg9391

 1歳児 つきぐみ

 夏の水あそびが終わり、園庭の遊具でのびのびと遊んでいるつきぐみの子どもたちです。砂場やすべり台、鉄棒など好きな遊具で体を動かしています。お部屋の中ではマットで作ったお山が新しく登場しました。はいはいで登る子は少なくて、初めからみんな歩いて行き、慣れてくると小走りで登る子もいました。思い思いの遊び方で楽しんでくれています✌✌✌ ファミリーフェスティバルでは、日々の運動あそびの中から保護者の皆様と一緒に楽しめることをしたいなと考えています。お楽しみに‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2歳児 たいようぐみ

 最近、言葉が増えて保育士や友だちとの会話が弾み、とてもにぎやかなたいようぐみです。鏡台を見て髪を触ったり、「くくって~(#^.^#)」とシュシュを持ってきたり、スカートをはいてお世話あそびをしたり、ちょっぴり大人のまねをして楽しんでいます。体育ベンチから何かになりきってジャンプして元気いっぱい遊ぶ姿も見られます。また、ぬいぐるみの洋服のボタンや着せ替えなど、指先を使う遊びをとても熱心にするお友だちもいます。遊びの中で、手先の器用さを養えるようにしていきたいと思います(^_-)-☆

cimg9955cimg9940

幼児クラス だいち組

 涼しくなってきたので園庭や屋上で、いろいろな運動あそびを楽しんでいます。中でも、ゴムとびが一番意欲的に遊んでくれています✌✌ 最初は、走って来てゴムの前で飛べずに止まってしまったり、またいだりしていましたが、繰り返しするとタイミングよく飛べるようになってきました。友だちと「いっしょに飛ぼう!」と言ったり、くぐったり、楽しさを共感して遊べているようです☆

cimg9964cimg9975

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ