聖和かいせい保育園ブログ

2018.10.26

☆第一回ファミリーフェスティバル☆

10月14(日)天王寺区民センターにて、第一回ファミリーフェスティバル(運動会)を開催いたしました。お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。初めての場所でみんなドキドキワクワク!全員出席で大きな行事に参加できて本当によかったです💛 親子で楽しむプログラムを盛り込んだことから、サブタイトルとして“てをつないごう”と掲げてみましたが、各年齢に合わせた内容をほのぼのとした時間をそれぞれ楽しんでいただけたかと思います。

 0歳児 ほしぐみ

  いつもと違う雰囲気だったので少し戸惑う姿もあったかもしれませんが、大好きなお父さんやお母さんと一緒にわらべ歌の心地よさを感じていただけたかなと思います。上ったり下りたり取ったりして、たくさん体を動かし楽しい時間を過ごすことが出来てとてもいい笑顔のほしぐみさんでした(#^.^#) 

%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%b9%e6%ad%8c%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84%e9%81%8b%e5%8b%95%e9%81%8a%e3%81%b3

 1歳児 つきぐみ

 つきぐみは、お山のぼりや一本橋を渡ったり、鉄棒で足ぶらぶらなど運動遊びを楽しんだ後、バルーンで風を起こして遊びました。"おおかぜこい”のわらべ歌は、日常の保育の中でも、子どもたち自ら布を持ってきて歌うほどお気に入りの歌です。当日は、お父さんお母さんとバルーンをバタバタ振ったり、中に入ったりして楽しいふれあいの時間になりました(^^♪

1%e6%ad%b3%e5%85%90%e9%81%8b%e5%8b%95%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%b9%e6%ad%8c1%e6%ad%b3%e5%85%90

 2歳児 たいようぐみ

  初めての場所で少し緊張気味なたいよう組でしたが、プログラム半ばになると慣れてきたようで、積極的に参加できました。普段の保育に走る・跳ぶ・這う・転がるといった運動あそびを取り入れて楽しんできたので、お家の方に見てもらえてみんな張り切って体を動かしていました(^_-)-☆ 最後、嬉しそうに金メダルをもらっていたのがとても印象的でした☆

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e7%b5%84%e9%81%8b%e5%8b%95%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e7%b5%84%e3%82%8f%e3%82%89%e3%81%b9%e6%ad%8c%e3%81%aa%e3%81%b9%e3%81%aa%e3%81%b9

 幼児クラス だいちぐみ

 だいちぐみはエアーマットでジャンプ、3歳児は平均台を腕の力で這って進む、4歳児は歩く、とび箱に両足で跳び乗る→降りる、マットで前転、鉄棒で足抜き回りor前回り、2人組ギャロップをサ-キットあそびでしました。最初は難しかったこともくり返し挑戦することで出来るようになったり、友だちと楽しさを共感したり、日頃、意欲的に取り組んできたことをたくさんお家の方に見てもらえて良かったと思います。親子競技の“もとにもどしましょう”では、お父さん、お母さんに負けじとカラーコーンを倒したり、もとにもどしたり必死になって頑張っていました!(^^)!%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e7%b5%84%e3%82%b5%ef%bc%8d%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e7%b5%84%e8%a6%aa%e5%ad%90

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ