真田山かいせい保育園ブログ

2018.10.29

 🍁秋の訪れとともに、子どもたちはグン!と成長し、頼もしい姿を見せてくれている今日この頃です。

戸外遊びでは、風の心地よさや日差しの暖かさを感じて思い切り遊んでほしいと思っています!🍁

★ほし組(0歳児)★

自分の好きな玩具でじっくりと遊ぶことが大切な時期です。またそれに伴い友だちとの触れ合いも大切にしていきたいと思っています。 近頃では室内や戸外で友だちと一緒に遊ぶ姿が少しずつ見られるようになってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

つき組(1歳児)

 1Fのピロティで雲梯や鉄棒にぶら下がったり公園で走り回ったりと身体をうごかして遊ぶことが大好きなつき組の子どもたちですが、お部屋の玩具でじっくりと遊ぶ姿が見られるようになってきました。

その中でも、スナップボタンをつなげたり、洗濯ばさみを動物に見立ててはさんだり、手指を使って遊ぶことに集中しています!その時の表情は真剣そのもの。近くに友だちが来ても気にせずに、じっと自分の手指を見つめて動かしています。(^^♪

dsc096091dsc096081

dscn96531

たいよう組(2歳児)

 たいよう組は秋の自然に触れながら、散歩を楽しんでいます!好きな友だちと2人組になって手をつなぎ交通ルールにも気づけるように話をしながらしっかりと歩いています!お気に入りは大きな滑り台!みんながみんな全力で登っていますよ(笑)  また、自分が経験したことを繰り返し遊ぶ姿も見られてきました。友だちとイメージを共有してお医者さんごっこも楽しんでいます!

img_01851

img_01221

そら組(3・4・5・歳児)

 5歳児は、電車とバスを利用して「人形劇鑑賞」「保育園まつり」へ園外保育に行きました!進級して初めてのことにドキドキ・ワクワク!たっぷり楽しみました!また、室内では昨年から楽しんでいる「マンダラ塗り絵」が人気です。

参観日には保護者の方と一緒に「こんなに上手にぬれるようになったよ~」と見せて得意顔でした!

dsc09632dscn0383

🌳だいち組(3・4歳児)🌳

 "あっちゃんあがつく" カルタが大ブームです。読み手も交代しながら異年齢で大盛り上がりで楽しんでいます!

また、レストランもオープンして、「すみませ~ん3人で~す!」「おきゃくさまどうぞ」などと言いながらやり取りを楽しんでいます。(^_-)-☆

dscn0298_lidscn0294

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ