聖和かいせい保育園ブログ

2018.11.28

ニコニコお弁当日&遠足(。・ω・。)ノ♡

 日中のぽかぽかとした陽気がより温かく感じられるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。これから寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます。11/15(木)は2回目のお弁当日でした。みんな、愛情いっぱいのお弁当をとても楽しみにしていました(^^♪

 0歳児 ほしぐみ

 お家の人が作ってくれたお弁当を楽しみにしていた子ども達(*^-^*) 自分のお弁当箱を見ると、早く開けて!!早く食べたい!!と言わんばかりに指さして「アーアー」と言っていました。お弁当を開けると大喜び♡早速手づかみをして食べ始める子や、スプーンを持って食べようとする子はなかなか上手く口に運べず、保育士に手を添えてもらっていましたが、大きな口を開けてパクッおいしい!!次々とお口の中へ運んで完食でした。お忙しい中、お弁当にご協力いただいてありがとうございました。

p1010187p1010182

1歳児 つきぐみ

 お弁当日につきぐみさんはみんなで国分町公園まで散歩に行きました。普段乗らない避難者に揺られ喜んだり、いつもよりたくさん歩いて満足そうにしている姿が見られrました。公園に着くと、すべり台や鉄棒などの遊具を見て大興奮\(^o^)/ 皆どんどんくり返しチャレンジしていました。公園内には落ち葉がたくさん落ちている場所もあり、落ち葉の上を歩いてシャカシャカという音を楽しんだり、キレイな色の葉っぱや穴が開いた葉っぱを見つけて「みてー!」と発見を楽しんでいました。帰ってからは待ちに待ったお弁当です。中を見て指をさし大喜び!食べることが大好きな子ども達ですが、いつも以上にニコニコ笑顔で食べていました。お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 2歳児 たいようぐみ

 お弁当日の朝、登園時に嬉しそうにお弁当箱を見せてくれたり、遊んでいる際に「今日はお弁当やで!」と話してくれたりと、とても楽しみにしている様子でした。そしていよいよお待ちかねのお弁当の時間!いつもはグループごとに食べていますが、この日はお部屋にシートを敷いて全員で食べました。お弁当箱を開けると子ども達は大興奮!おいしそうに食べて、みんなで話しながらにぎやかに楽しい時間になりました。

cimg1735

 幼児クラス だいちぐみ

 3園合同遠足で天王寺動物園に行ってきました。みんなが楽しみにしていた遠足で、行きは電車、帰りはバスに乗って行きました。出発前から「お弁当持ってきた~」とはりきっていましたp(^-^)q お弁当と水筒をカバンに入れると重たそうな様子でしたが、しっかり背負って向かいました。動物園ではガラス越しに興味深げにいろいろな動物を見たり、柵に身をのり出さんばかりに必死に眺めたり、友だちや保育士に動物の説明をしてくれる子も見られました。お待ちかねのお弁当の時間では、「みてみて~」とあちこちから声が聞こえました。いつもより早く食べ終える子や"ジ~"と眺めて食べ始められない子などいろいろでしたが、ほとんどの子が完食し「おいしかった~♡」と喜んでいました。朝早くから作っていただいた保護者の皆さんありがとうございました(^‐^)

img_0142img_0181

img_0131img_0162

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ