聖和かいせい保育園ブログ

2018.12.26

ハッピー☆クリスマス♪

☆彡まちどおしいね!クリスマス♪

 12/19(水)、お楽しみ会がありました。クリスマスのお話やだいちぐみによる「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏や「赤鼻のトナカイ」「小さなトナカイ」の歌を聴いたり、クリスマスのわくわく感がいっぱいの「ふしぎな箱」という絵本を見たりしました。サンタさん、くるのかな?プレゼント持って来てくれるかな?と期待を膨らませました。寒い中、みんなのお家にプレゼントを届けてくれるサンタさんにはあたたかいミルクティーとビスケットを、トナカイさんには人参を食べてもらおうねと話しをして、ツリ-の近くにそっと置いておくことにしました。%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e5%8f%82

クリスマスにサンタさん来てくれるかなぁ…

☆彡25日の朝のこと

 0歳児 ほしぐみ

 ほしぐみの子どもたちにとって生まれて初めてのクリスマス(。・ω・。)ノ♡ サンタさん来てくれたかなぁとお話しながらクリスマスツリーのところまで行きました。すると、ゆきだるまのプレゼント袋を見つけたお友だち😊 "あ-‼あ-‼”と指さしして大きな声で教えてくれましたよ。袋の中にはかわいい絵本がたくさん入っていました。素敵なプレゼント( ^ω^ )ニコニコ よかったですね~(^^)v

p1010480p1010485p1010491

 

 1歳児 つきぐみ

 クリスマスの日、つきぐみにもサンタさんからのプレゼントが届きました。みんなでプレゼントの袋を見つけて「あっ!」「みて!」と大喜び!(^^)! 夢中で袋を開けて中を確認していました。つきぐみへのプレゼントは…“ビリボ”というスイスの遊具と絵本でした。さっそく、お部屋でビリボで遊んでみました😉 上に乗ったり座ってみたり…とっても喜んで遊んでいました。これからどんどんバランス感覚を養う運動をしたり、人形あそびにも活用していきたいと思います。


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 2歳児 たいようぐみ

 いよいよ子どもたちがまちにまったクリスマスの日。「朝、保育園にサンタさんのお手紙がとどいてたよ~♪」と、言って見せるとみんな興味深々。"プレゼントをとどけたのでみんなでなかよく遊んでね”というメッセージに、期待に胸を膨らませながらそらぐみに入って行くと、ツリ-の下に大きなプレゼントの袋が!絵本と積み木のプレゼントにみんな大興奮でした\(^o^)/お部屋にもどると「新しい積み木であそびたい!」と、とってもウキウキしているようでした。

 

cimg9545cimg9549

 幼児クラス だいちぐみ

 お楽しみ会の後、"サンタさんがきたら…”と用意したミルクティーとビスケットを毎日確認しに行くお友だちもいました。25日の朝、「ツリ-のところになにかある~‼」と教えてくれました。「保育園にもサンタさん来てくれたのかな。見にいこう‼」と、行ってみると…プレゼント発見‼「あっ!ビスケットたべてる!」「にんじんない!」とサンタさんが来てくれたと大喜び!(^^)! プレゼントのゲ-ム、かるた、積み木で早く遊びたそうな様子のだいちぐみの子どもたちでした♪

 

cimg9952cimg9973

姿は見えないサンタさんでしたが、子どもたちと期待を持ったり、想像を膨らませたりができた素敵なクリスマスの日でした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ