かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2018.12.7

~秋の季節を楽しむ鶴見園の子どもたち!(^^)!~

こんにちは!鶴見園です(^^♪

今回は秋の季節を感じながら園で過ごしている子どもたちの様子を紹介します!(^^)!%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b012%e6%9c%88%ef%bc%9312%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%96

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴見区と言えば緑いっぱいの鶴見緑地!!

先日、かいせいプチ保育園「天満園」「今福園」のうさぎぐみの子どもたちと一緒に鶴見園のうさぎぐみ

さんが、コスモス摘み体験をしてきました。

お花の植え替えの季節。緑地に咲くコスモスを近隣の人たちに、お花摘みを兼ねてプレゼントしてくれる

催しです(*^_^*)

お花に囲まれて子どもたちの顔も自然とにこやかに(*´ω`*)

園にコスモスをいっぱい持ち帰ってりすぐみさんひよこぐみさんにも見せてくれました。

終わりの会で鼻を近づけてくんくん(*´▽`*)

優しい香りに不思議そうな顔をしていましたよ(^-^)

うさぎぐみの女の子が、「このお花の名前覚えてる?」という質問に

「こ・す・も・す💖」と…

お花の名前を覚えていく姿も素敵なことだと感じました(*´▽`*)

これからも、自然のものにたくさん触れる経験をさせてあげたいですね…%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b012%e6%9c%88%ef%bc%91                 次はりすぐみさんの室内遊びの紹介です(^^♪

今回は芋ほりごっこをしましたよ!

大きな畑が二つ完成!!長いつるをよいしょ、よいしょとひっぱる子どもたち!(^^)!

”すっぽーん”と手作りのお芋が抜けて大喜び(≧▽≦)

もう一つのふっくらした畑にはりすぐみさんが製作で作った巨大サツマイモが!!!

”大きなかぶ”の絵本のかけ声で「うんとこしょ!どっこいしょ!うんとこしょ!どっこいしょ!」

すっぽ~~~~ん!!と賑やかに抜きましたよ!(^^)!

ほんとの芋ほりさながらの芋ほりごっこを楽しんだ、りすぐみひよこぐみさんでした(^-^)12%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%95

 

 

 

うさぎぐみさんは、お芋のクッキングをしましたよ!(^^)!

プランターに製作で作ったさつまいもと、なんと本物のさつまいもを隠して芋ほりごっこ

抜けた本物のさつまいもを給食室の先生にほかほか茹でてもらいました(^^♪

皆でこねこねしてお芋ケーキの出来上がり(*´ω`*)

お芋を収穫して、調理してもらって、自分たちでクッキングをして食べる!!

当たり前のようで大切にしたいことですね(*^-^*)

皆でいただきま~~~す(^-^)12%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

地域交流もありました(^^♪

近隣のお友だちも参加してくれ、鶴見園で日頃から行っている『体育あそび』を一緒にしましたよ。

お友だちも一緒に体を動かすうちに、園児と混ざってにっこり(*^-^*)

日頃から『体育あそび』を通して体を動かすことを身近に感じることで、いろんな力を伸ばしていってあ

げたいと思っています(*‘∀‘)

  ~秋の季節もあっという間に過ぎ、目の前にクリスマスChristmas🎄

   子どもたちの成長は大きいのにあっという間のようにも思います。

   一日一日を大切にして年越しを笑顔で迎えたいですね(*^-^*)~

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ