かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2019.02.2

おには~そと~👹❢

 2月に入り、

今月のイベント 🍂節分👹 をしました‼

 

 まんぼう組さんは先月から節分の絵本を読んだり、

かに組さんらっこ組さんも「まめまき」の歌をうたっていました🎶

 

img_2235

 

 そして今日は子ども達にとってはドキドキの節分です!

まんぼう組さんは自分たちで目や髪の毛、角を貼ったかわいい鬼のお面をつけて

参加してくれました😊

 最初は「節分ってなに?」というお話から💡

そして、「おにのパンツ」の絵本を見たり、

みんなで「まめまき」を歌いました🎶

 

「鬼さんはみんなの中にある意地悪な気持ちだったり、

みんなの元気をとってしまう悪い病気のことなんだよ。

だから、悪いものが来たらみんなでやっつけてね!」

そんなお話を聞いて、豆を持った子ども達のところへ

ついに赤鬼の登場です💦

 

img_2255

 

 

 

 びっくりして泣いちゃった子、先生やカーテンの後ろへ隠れる子、

勇気を振り絞って鬼に豆を投げる子など様々でした(^^)

 

img_2269

 

なんとか鬼を退治して一安心💛

しばらくドキドキが止まらない子ども達でした💦

 

無事節分も終わり、間もなく春を迎えます。

今月も風邪になんて負けず、元気いっぱい遊びたいと思います(*^^)v

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ