聖和かいせい保育園ブログ

2019.04.27

春ですね🌷新しい生活のスタ-トです!

  聖和かいせい保育園では、新入園児14名を迎え、64名で新しい年度をスタートしました。初めての環境に戸惑いを感じて泣いていた子どもも、好きな遊びを見つけられるようになり少しずつ保育園生活に慣れてきているようです。保育園生活を楽しみ、様々な経験ができるよう、日々の保育を工夫しながら進めていきたいと思います。

 0歳児 ほしぐみ

 入園して1カ月が経ちました。お家の方と離れる際には、初めての人と場所に戸惑い泣いてしまう子どもたちでしたが、今では少しずつ環境にも慣れてきて、可愛い笑顔を見せてくれたり、自分で好きな玩具を見つけて手に取ってあそんだり、室内をハイハイやつかまり立ちをして活発に動き回る姿が日に日に多く見られています。これからも保護者の方と共に子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思いますので、どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

img_0124img_0096img_0079

 1歳児 つきぐみ

 入園当初はお家の人と離れるのが悲しくて泣いていた新入園児さん。いつもとは違う環境でちょっぴり不安そうな進級児さん。様々な気持ちが入り混じってスタートした4月でした。少しずつ慣れてくると笑顔も見られ、お部屋も落ち着き始めました。園庭ではミニハウスがお気に入りです。先に入っている友だちに、「ばぁーっ」としてみたり外の窓からのぞいて見たりしています。いつも一緒に過ごしている友だちの姿を見つけると嬉しそうです。お部屋では体育ベンチが人気です。窓から見える園庭に向かって「おーい!!」と叫んでいたりサイレンを鳴らして走っていく車を眺めたりできるみんなのお気に入りの場所です。子どもたちが安心して過ごせるように、いろいろな欲求をしっかりと受け止め、信頼関係を築けるように努めます。そして保育士や友だちと一緒にあそぶことって楽しいなと感じることができる一年になるように子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

p1020230p1020161

p1020196

 2歳児 たいようぐみ

 新しい友だちを1名迎え、12名のたいようぐみがスタートしました。子どもたちも新しい生活にすっかり慣れて毎日元気一杯あそぶ姿が見られます。園庭では、鉄棒ぶら下がりやジャンプあそび、追いかけっこ等、体をたくさん動かしています。友だちとの関わりも増えてきて、楽しいおしゃべりの声が聞こえにぎやかになってきています。これからいろいろな遊びを経験をし、心身共に元気一杯のクラスにしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼児クラスそら・だいちぐみ

🐟初めてのスイミングの日

「ほらみて!プールバックもってきた~」と朝からソワソワする4才児の子どもたち。慣れた様子でカバンを持ち、いつもより少し早い動作で準備する5才児のお兄さんとお姉さん😊「あっっバスが来た!!」と大興奮で乗り、大阪南YMCAへ出発です。着替えや準備もスムーズに行き、リーダーのお話を真剣に聞くことができました。広いプールで顔をつけたり、ワニ歩きやバタバタをして楽しく遊びました。

初めてのピグマリオン

 3才児さんは、初めてのピグマリオンに参加しました。はじまりのあいさつは少し緊張した様子でしたが、絵を見て数を言ったり、「何の形に見えるかな?」とシルエットの絵を一生懸命見て考えていました。「えんぴつはどうやって持つの?」と鉛筆に興味津々でした。鉛筆の持ち方をピグマリオンの先生から習い、嬉しそうに持っていましたよ。いろいろなことに興味を持ち、自己発揮できる子になれるよう、1年間楽しく過ごしていきたいと思います。

cimg9912cimg9921cimg9929

cimg9952cimg9951

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ