聖和かいせい保育園ブログ

2019.03.30

成長したこと🌸

 

  昼夜の寒暖の差はありますが、昼間のポカポカ陽気が春を感じさせてくれます。今年度は今日で終わりです🌸この1年で、一人ひとりが自分のぺ-スで大きく、たくましく成長したことが感じられます。進級したクラスでも、ますます新たな成長が見られますよう職員一同、丁寧な保育と環境づくりに努めたいと考えています。至らないこともありましたが、1年間、ご協力ありがとうございました。また、4月からもよろしくお願い致します。

  0歳児 ほしぐみ

 指先を使うこともだんだん上手になり、握る→つまむ、掴む、入れるなどの行為の器用さにそれぞれの子どもたちの成長を感じます。食事も離乳食から完了食へ移行し、手づかみで食べていた子もスプーンを持って食べられるようになりました。はじめは、出来なかったことが遊んでいくうちに出来るようになり一緒に喜び、泣いたり、笑ったり、怒ったり…とても楽しい1年間でした。言葉も喃語から片言が言えるようになり、友だちの名前を呼んだり、「どうぞ」とおもちゃを差し出す姿も見られるようになりました。進級後もますます、おしゃべりが上手になって友だちとの関わりが盛んになってくるでしょう🎵~ 保護者の皆さまにはいろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。今後も、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

p1020060p1020006

p1010910 p1010974

  1歳児 つきぐみ

 3月に入り、散歩に出かける機会が増えました。足取りもしっかりとし、子どもたちの足で片道20分程かかる場所でも最後まで歩くことができています。グズることもなく、保育士や友だち同士の会話を楽しんだり、信号の赤・青を教えてくれたり…お兄ちゃん、お姉ちゃんになったな…と改めて感じます。お部屋でも言葉のやり取りは、日に日に盛んになっています。友だちのしていることを真似しているうちに、一緒にお店屋さんになって楽しんでいて、「どうぞ」「ありがとう」だけでなく「なにがいいですか?」「〇〇ください」というような会話が成立している子もいます。日々、子どもたちの成長ぶり驚かされています。つきぐみの始め頃、帽子を被ったり、靴を上手く履けなかった子も自分で頑張ってやろうとしています。身の回りのことがこれからもどんどんできるように援助していきたいです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2歳児 たいようぐみ

 お世話ごっこの友だちとのやり取りで、「ぼくがボタンしてあげる」「似合ってるね「赤ちゃんおんぶしておでかけする」という微笑ましい会話が聞こえてきます友だち同士の関わりが増え自分の思いを相手に伝えることができるようになってきたことに成長を感じています。公園では、遊具や段差の上り下りやかけっこなどみんなのびのびと遊ぶことができました。1年間で心も体もぐ~んと成長したたいようぐみの子どもたち。乳児クラスから幼児クラスへと進級しても、しっかりと自己発揮できる子になれると思います。

cimg0895cimg0821

  幼児クラス だいちぐみ

 秋頃からチャレンジしていたマラソンごっこを、最近では公園でも「走ろうよ!」と楽しんでいるだいちぐみです。「ここを走ってくる~」とコースを見つけては走ったり、休憩したりしています。5分程走る子もいて、体力もついてきたみたいです。少し暖かくなってきた日は公園で春を見つけたり小枝を集めてBBQごっこをしたりして、会話も楽しんでいます。だいちぐみの記念に集合写真を撮りました。そらぐみ・だいちぐみの2クラスになってからも、色々なことを経験していきたいと思います。

cimg9779cimg9791

cimg9748

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ