かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2019.07.13

🎋七夕まつり🎋

7月5日に七夕まつりをしました。

子ども達は何がはじまるのかワクワク😆

%e4%b8%83%e5%a4%95%ef%bc%94初めに絵をみせながら、七夕のお話をしました。

織姫、彦星の絵が出てくると子ども達も興味津々で指差しをしている子や、

何かな?とジーっと見つめている子ども達。

少し難しかったみたいですが、最後までお話を聞いてくれました😊

 

次は、「みんなのおねがい」という七夕の絵本を読みました📗

%e4%b8%83%e5%a4%95%ef%bc%92

子どもはたちは絵本が大好きなので、集中して見ていました😄

内容は、願い事のお話で…うさぎさんが「おともだちと、なかよくできますように」と、

お願い事をしています。

みんなの、お願い事は何かな?

 

園の笹には、子どもたちや保護者の方の願い事を書いた短冊を飾りました。🎋

その短冊をいくつか紹介しました。

%e4%b8%83%e5%a4%95%ef%bc%93

🌠たくさん食べて大きくなりますように🌠   🌠いつも笑顔で過ごせますように🌠

🌠お友達と仲良くいられますように🌠    🌠アンパンマンになれますように🌠

🌠仮面ライダーのようにかっこよくなれますように🌠

などたくさんのお願い事がありましたよ (^^)

自分のお願いが読まれるとすごく嬉しそうに喜んでいました😊

%e4%b8%83%e5%a4%95

最後に、みんなで「たなばたさま」の歌をうたいました♫

一緒に元気に歌をうたい、手を叩いたり、踊ったり、小さい子は体を揺らしながら、楽しんでいました。

              

みんなの願いが叶いますように✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ