かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.07.22

~季節を楽しむ鶴見園の子どもたち(^^♪~

こんにちは。鶴見園です(^^)/

今回は七夕の集い☆彡、地域交流、トマトの収穫🍅

夏を感じ始めた七月を毎日色々な経験をして過ごしている子どもたちの姿を紹介します。

%e4%b8%83%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91

 %e4%b8%83%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92七夕の行事、七夕の飾りを楽しみながら作り、当日は全クラスでお星さまに貼った自分の顔写真

探しゲーム!平均台やトンネルをくぐってゴールに向かいます(#^.^#)

ひよこぐみさんやりすぐみさんは自分の顔を探すことは難しい…(~_~)そこで、写真探しは年上である

うさぎぐみさんが代りにしてくれたり、うさぎぐみさんがひよこぐみさんりすぐみさんに

「おいでー」と優しく声をかける素敵な姿が見られたり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

異年齢で毎日一緒に過ごすことの中に子どもたちなりに身につくことがたくさんあるようで、

ホッコリしてしまうゲームでした(*´ω`*)。

%e4%b8%83%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93

 %e4%b8%83%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94今回の地域交流は夏らしく「寒天ゼリー」

今回は4組の親子が参加!(^^)!一人ずつ自己紹介してもらい、うさぎぐみさんもとても嬉しそうでした。

金魚のフィギュアを入れて寒天で固めた水槽を見て「うわあ!!!」と思わず声が(*'▽')

ゼリーの型抜きをしたり、両手いっぱい感触あそびを楽しみました。

地域交流に参加の子どもたちも集中して遊んでくれ、お母さん方も子どもたちも自然な表情で過ごしてく

れていたので、うさぎぐみさんも楽しさ倍増でした!(^^)!

最後に「またきてねー。ありがとう(*´з`)」と玄関で送り出した後、子どもたちがしーん…(;_:)

地域交流いいものですね(*^-^*)これからも大切にしていきたいです☆ミ

%e4%b8%83%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%95

 うさぎぐみさんは5月から園前に『やさいばたけ』を作りました。

ミニトマト🍅の赤と黄色、パプリカの赤と黄色!

ミニトマトは毎日鈴なりになっています。皆今では朝、夕の園の行き帰りによく見てくれています。

今回はその一回目の収穫の日!(^^)!

収穫した後、ボールに入ったミニトマトを子どもたちは食い入るように見ていましたよ(*'▽')

給食の先生に煮沸してもらい、いただきまーす!(^^)!

少々皮が固めな黄色トマトも子どもたちは嬉しそうにほおばっていましたよ(*^▽^*)

まだまだ収穫が続きます…

もう一つの野菜パプリカ。向かいの花屋さんのアドバイスを受けながらネットにそっとくるんで

大切に育てていますが、未だきれいな緑色!!!!!ピーマンにしか見えず((+_+))

赤や黄色に変化していくと聞き楽しみにしていますが、「パプリカ」の歌も大好きな子どもたちに

早くきれいな赤と黄色のパプリカを見せてあげたいものです…

 今週には水遊びも始まります。夏には夏の季節を感じる遊びをたくさんして、暑い夏を楽しく乗り切っていきたいと思います(*^▽^*)

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ