東成かいせい保育園ブログ

2019.09.25

♪クッキング♪

%e3%81%bb%e3%81%97%e3%81%90%e3%81%bf

ほしぐみ

はじめは何でも口に入れていたほしぐみさんでしたが、お手玉をつまんで食べる真似をしたりぬいぐるみに「どうぞ~」と口に運んで食べさせてあげたりできるようになりました(≧▽≦)

%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%90%e3%81%bf

つきぐみ

普段の生活の様子をまねて再現して遊んでいます。料理作りやお買い物など同じ場所で遊び、少しずつやりとりをする姿も見られ食材などにも興味を持つようになりました。三角巾をつけてつもり遊びを楽しんでいます!

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%90%e3%81%bf

たいようぐみ

初めてのクッキングできのこほぐしをしました。エプロン、三角巾、マスクどれも喜んで付けてくれ友達と見せ合いっこをしてすでに楽しそうでした!(^^)!今回は、えのき、しめじ、まいたけの3種類でそれぞれの形の違いやほぐした時の感触を楽しみ、みんな最後まで夢中でほぐしてくれましたきのこは次の日の味噌汁に入っていて、前日のクッキングを思い出しよく食べていましたよ♡

%e3%81%9d%e3%82%89

そらだいちぐみ

4,5歳児さんは秋の食材さつまいもを使ってスイートポテトを作りました。さつまいもはどうやって出来るのかなど話をしたり、プッシャーやしゃもじを使ってつぶし、材料を入れて混ぜ、それぞれ手でこねてハート型などの好きな形に仕上げていました。「どんなんになってるかなぁ?」と出来上がりを楽しみにしていた子どもたち。自分で作ったものは特別なようで「美味しい~♪」と嬉しそうに食べていました(*^^*)

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ