かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2019.09.25

寒天プルプル気持ちいぃ~♪

  日中はまだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋らしい空も見え始めましたね😊

この夏は水遊びだけでなく、感触遊びが子ども達に好評でした♪

そこで今回は、最後の感触遊びとして「寒天遊び」みんなで楽しんだ様子をお届けします!

 

 まずは、かに組さん!

らっこ組のお兄ちゃんたちと一緒に遊びました♪

 

img_4884

 

img_4856

 

 最初は大きな寒天に指でつんつんと触れてみました👉✨

初めて見る色付きの寒天にドキドキしながらも、指先でちょん!と触れると、

ぷるるん!冷たい!不思議な感触に驚いた表情をしていました🌝

 

 かに組は、らっこ組さんの真似をしてスプーンで寒天をすくってみたり、

小さくなった寒天の中に思いっきり手を入れてその冷たくて不思議な感触を味わっていました。

手や足についてもへっちゃらで、ぐちゃぐちゃと小さな手で寒天を握って楽しんでいました😊

 

 

 

 らっこ組さんは、ゼリーカップや大きなスプーンを使って、オリジナルのゼリーを作っていました♪

お気に入りの色の寒天をたくさん入れる子、いろいろな色の寒天を集めてカップに山盛り入れる子など、

楽しみ方は様々でした。

 

img_4876

 

最初は手で触ることに少し抵抗があった子も、最後には触れるようになっていました!

カップにたくさん寒天を入れると「できたー!」と見せてくれ、食べる真似をしたりして

保育士と一緒に遊びました✨

 

img_4869

 

 

 まんぼう組さんは、黄色なら「カレー」、緑なら「アイス」など、

色ごとに食べ物を思い浮かべてお話ししながら遊んでいました♪

まるで小さなまんぼう組レストランのようで、とても楽しそうでしたよ🌝

 

img_6424

 

 来月は、戸外へ出て秋の自然を見つけたり、たくさん体を動かしていきたいと思います。

そして、待ちに待った運動会も開催されます!

その様子も、またお伝えしていきますので、お楽しみに⭐

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ