かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.12.27

✨🎄クリスマス会🎄✨

12月に入ると街は次第にクリスマスムードが高まり、鶴見園でも、子ども達が楽しみなクリスマスに向けての取り組みを行ってきました(^-^)

まずは製作。

 ひよこ組はサンタクロースとクリスマスツリー、りす組はクリスマスリースとブーツ、うさぎ組はプレゼントとサンタクロースへ手紙(絵)を描きましたよ。

出来上がった作品は、各クラスの壁面を彩ったり、園のクリスマスツリーに各自飾り付けをしました。

飾り付けをした日の降園時、玄関前にクリスマスツリーを置いて保護者の方々にもお子さんと一緒に作品を探してもらい、見て頂きましたよ。

自分で「〇〇ちゃんのはこれ!」と保護者の方に伝えている子もいたり、写真を撮ってもらっている子もいました☆

また、クリスマスが題材の絵本の読み聞かせや歌を歌うと、壁面に飾ってある作品を「サンタさん!」と嬉しそうに指さしたり、絵本に出てきたツリーやリース、ブーツを見て「あそこにもあるよ」と教えてくれていました。

そして「皆の歌声がサンタさんにも届くかな?」と声を掛けると、元気いっぱいに歌ったり、楽しそうに体を揺らしてくれていた子ども達♪

「きっとサンタさんも聞いてくれているね☆」と、楽しい時間を過ごしました。

普段の散歩も、この時期は『クリスマスを見つける探検』に変わります(^-^)

近隣のお家やお店、イオン内などでクリスマスの飾りを見つける度に「あった!」「サンタさんいた!!」と次々に声が上がり、ニコニコ笑顔になっていましたよ(*^-^*)

日に日にクリスマスへの期待も膨らんでいた子ども達のもとに、23日には、なんと!サンタクロースからの手紙が届きました☆

手紙には「明日プレゼントを持って遊びに行くから、皆仲良く待っててね。会えるのを楽しみにしているよ」と書かれていて、それを聞いた子ども達は自分の家にもサンタさんが来てプレゼントをもらった話を聞かせてくれたり、保育園でサンタさんに会えることを楽しみにしていました。

そして翌24日には、クリスマス会をしましたよ。

まずはクリスマスツリーの点灯式。

部屋の電気が消えて自分達の作品が飾られたツリーにライトが点灯すると、目を輝かせて見ていましたよ。

♪あわてんぼうのサンタクロース♪の歌を楽しく歌った後は・・・

「あ!そういえば、サンタさんからの手紙に鶴見園に遊びに来てくれるって書いてあったよね。あれ?サンタさんどこかな~?」と皆で探していると・・・

なにやらピアノ以外の音色が聞こえてきましたよ。

なんとその音色は、サンタクロースが吹いていたクラリネット!

鶴見園に遊びに来てくれたサンタクロースは、音楽が大好きだったのです♪

赤鼻のトナカイの曲を演奏してくれたので、1回目は歌を歌い、2回目はひよこ組とりす組は事前に作っておいた、ペットボトルにマカロニを入れたマラカスで、うさぎ組は鈴を手に、サンタクロースとの楽器あそびを楽しみました。

その後はサンタクロースからプレゼントも貰いましたよ。

ドキドキして固まってしまう子もいましたが、「ありがとう」とお礼を言ってプレゼントを受け取り、嬉しそうな子ども達。

最初は大事そうに抱えていましたが、すぐに中身が気になり何度も袋から出している子がたくさんいましたよ(笑)

サンタクロースと写真も撮り、最後は「サンタさん、また来てね~!」と皆でバイバイをしました。

その日のおやつはクリスマスバージョン!!

いつもの机もクリスマス柄のテーブルクロスを敷くと、お楽しみのおやつの時間がさらにワクワク(*^-^*)

給食の先生が作ってくれたツリーのパンケーキの横には、可愛いイチゴのサンタクロースがいて、子ども達は興味津々(*^▽^*)

りす組とうさぎ組は、仕上げフルーツを自分達で盛り付けて・・・

いただきま~す!!

「サンタさん!」と大喜びで、イチゴのサンタクロースを先に食べる子、大事にとっておいて最後に食べる子と様々でしたよ。

とっても美味しくて、とっても可愛くて、笑顔がいっぱいのおやつの時間になりましたよ♪

26日には、うさぎ組が年末の大掃除をしてくれました。

雑巾を濡らして、絞って、さぁ!頑張るぞ~!!

壁や床、ロッカーを拭き、拭き!拭き、拭き!!!

「見て~!ピカピカなった?」「ここもきれいにする!!」とやる気満々のうさぎ組。

とってもきれいになり、気持ちよくお正月を迎えることが出来そうです☆

2019年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?

鶴見園では、毎日子ども達の賑やかな声や、元気な歌、楽しい笑い声が聞こえ、一人一人の成長が嬉しい日々を送ることができました。

今年も残りわずか・・・

まだ明日も保育はありますが、今年もたくさんのご協力と保育へのご理解を頂き本当にありがとうございました。

新年初日の保育では、皆の元気で可愛い笑顔をたくさん見せてくださいね!

来年もよろしくお願いいたします。

☆良いお年をお迎えください☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ