かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2020.07.7

☆七夕まつり☆体育あそび☆

♪ささのは さ~らさら~♪と、

とっても上手に歌っている子どもたち😊

折り紙や絵の具で、笹飾りをたくさん作って

「七夕まつり」を楽しみにしていました😊

新しいお友だちが加わって、

にぎやかになったひよこ組さん。

「七夕まつり」ではお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、

織姫様と彦星様の間に天の川の星をペタンと貼りました😊

お手手に絵の具をつけてペタンとして、

かわいいタコの笹飾りを作ったりす組さん😊

絵の具の感触が気持ち悪かったり、

楽しかったり、不思議そうにしていたり。

反応がとってもかわいい子どもたちです。

織姫様彦星様のお顔を描いたり、

三角つなぎやスイカの飾りなど、

細かい作業もできるようになったうさぎ組さん😊

先生のお話をよく聞いてがんばっていましたよ!

先生の紙コップシアターで

七夕の物語の人形劇を見た後、

みんなで作った天の川の前で写真を撮りました。

給食は「七夕そうめん」

おやつは「たなばたキラキラゼリー」でした😊

お家にも頑張って作った笹飾りと笹を持ち帰ります。

今年の七夕は残念ながら雨ですが、

子どもたちの作った笹飾りを飾って、

短冊に願い事を書いて、

ご家族で楽しい七夕をお過ごしくださいね😊

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

うさぎ組は6月から毎週火曜日に

体育遊びをしています。

今日はHope体操教室の中川先生に来ていただき、

体育指導を受けました。

年数回しか来られないのに、

中川先生が大好きな子どもたち😊

久しぶりに会えてニコニコ😊です。

鉄棒や跳び箱や前転など、頑張って取り組んでいる子どもたちです。

体育あそびを通して、「できた」「がんばった」経験をたくさんして、

保護者の方や保育者や友だちに認められ、

自信を持っていろいろなことに挑戦する力になればいいなと思います。

子どもたちを応援してあげて下さいね😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ