吉野かいせい保育園ブログ

2021.05.31

元気いっぱい!笑顔いっぱい!!

 新入園児は日々気持ちが安定してきたようで、笑顔がたくさん見られるようになってきました。気に入った遊びを見つけて、くり返し楽しんでいる姿もあり、遊びへの興味も広がってきました。

在園児は遊びが活発になり、毎日元気いっぱいです。

幼児は新しい活動にも意欲的に取り組み、仲間意識も育ちつつあります。

ほし組

まわりにあるものに興味を示し、つまんだり引っぱり出したり遊んでいます🎵

外気浴や散歩をする機会も作ってあげながら色々と体験していければと思います。

🌙つき組🌙

5月に入り、園生活にも慣れてきました。お友だちと顔を見合わせ、にこーっと笑う姿もよく見られるようになりました。

お家の窓から顔をのぞかせたり、玩具を筒の中に入れたり、いろんな遊びを楽しんでいます🎶

🌞たいよう組🌞

雨の日が多かったので、身体をいっぱい動かして室内で遊びました!

エアマットでは、ふくらむまでじっと待ち、完成するとみんなでジャンプをして楽しみました♬

廊下遊びでは、階段すべり台や鉄棒にぶら下がったり、汗だくになるまでサーキット遊びをしました。

🌍そら組🌍

夏野菜の苗植えや、稲の種もみの芽出し、種まきを体験しました🌾

夏野菜は、ピーマンやナスを植えました。

種もみの芽出しも「早く芽が出ないかな?」と毎日観察していた子ども達✨

どちらも成長が楽しみです。

🌍だいち組🌍

なす、ピーマン、カラーピーマンを今年は育てます。スコップで穴を掘り、苗を植えました。水やりも意欲的にやってくれています🍆

5才児さんはお米を種から育てます。どのようにお米は成長するのか本を見たり、名前をつけたりして成長を楽しみにしています✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ