かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2021.07.10

七夕の集いをしました🎋

  梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。子ども達もお外に行けなくて残念そうですが、今月から、水遊びが始まり、楽しんでいます😊

7月7日七夕の集いがありました。星の冠をつけて、会に参加した子ども達。短冊や飾りをつけた笹が登場すると「わぁ」という声があがりました。七夕の 由来のお話をペープサートで見ました。少し内容は難しかったみたいですが、最後まで静かに見ていましたよ。最後にみんなで♬キラキラ星を歌いました⭐️

みんなが楽しみにしている今日の給食は、七夕メニューです。中でも、1番人気は、そうめん、オクラ、コーン、星型のにんじんの寒天よせです。見た目も味も気にいったみたいで、みんな喜んでパクパク食べていましたよ😋

おやつは、星型の牛乳寒天入りのスイカポンチてした。牛乳寒天が白色だったので、豆腐に見えたようで、「豆腐が入ってる!」と言ってました。おかわりも全部なくなりました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ