アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2021.07.31

暑い夏が来た🌞

気持よく晴れ渡った青空と共に、夏がやってきました。
子どもたちは、汗をかきながらも元気に動きまわって遊んでいます。

今月は七夕があり、子ども達も短冊を書いたり、飾りを作りました!

7月7日は七夕ができた由来のペープサートを見て、「織姫様と彦星様会えるかな~?」と考えてみたり、「おほしさまきらきら!」と星に興味を持ったり、物語を見たりして楽しみました☆

その後は「たなばた」を歌ったり、子供たちが作ったクラスの笹飾りを見せ合ったりして、どのクラスもとても可愛らしい笹飾りが出来上がりました。

子ども達の願い事が空まで届いて叶うと良いですね🎋

そしてどんどん暑くなってきたので子ども達の大好きな水遊び&プール遊びが始まりました🌞

幼児クラスのお友達はスイミングに通っていることもあり、誰も怖がることなく「プールはいるねん」とやる気満々!

大きなプールで気持ちよさそうに泳ぐ子ども達でした。

乳児クラスも8月からのプール遊びが楽しみです!

たいよう組の子ども達は、地域の有志の方が月1回甲南山手駅の“和ひろば”の掃除をして下さっていることを聞き、お手伝いをさせてもらいました。

ホースで水をかけ、ブラシを持ってごしごし磨き、初めての体験で、子どもたちの真剣な表情が素敵でした♡またお手伝いさせてくださいね。

地域の有志の方、いつも私たちの町をきれいにして下さり、ありがとうございます!!

まだまだ暑い日も続きますので、体調や感染症予防に努めつつ、夏ならではの遊びを取り入れながら、来月も思い切り楽しみたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ