かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2022.09.30

色々なところにお散歩に行ったよ⭐️

 9月9日にお月見会誕生会をしました。

  パネルシアターでお月見の由来の話を見ました。子どもたちはお話に出てくる一つ一つの動物たちに、「ぴょんぴょん‼︎」「くまさん‼︎」と指をさしながら名前を言ったり、お月さまの中にうさぎがいるのを見せながら、「今日のお月さまに、うさぎさんがいるかもね。」と伝えると目を丸くして「え〜‼︎すごいねえ!」と驚いていました。会が終わり夕方になっても「お月さまってね、うさぎさんいるねんで。」「お野菜も一緒にお月見するねんで〜」と話している子どももいました。

お天気のいい日はお散歩へ行ってます☀️

お散歩が大好きな子どもたち!お友たちや保育士と手を繋いだり、散歩車に乗って出発です。元気いっぱいに歩きながら車や飛行機を見たり、お店のディスプレイを見てお話したり…色々な物に興味津々です✨りす組は、お友だちと一緒に手をつないで歩く練習していて上手になってきました。

公園では、すべり台を何度も繰り返し滑ったり、砂場では玩具を使ってお友達や先生と遊んでいます。公園以外にも色々な所にお散歩に行きます。

先日は、ひよこ組さんは消防車を見に行きましたよ。消防車をじっとみたり指差ししたりして興味津々でした✨

みんなでよーいドン‼︎公園のグラウンドでかけっこをしました🎶

キャーとおおはしゃぎで保育士の元に走って行きます!順番を待っている子ども達も「頑張れー!」と可愛い応援団になって一緒に楽しんでいます📣

これからさらに過ごしやすい季節になりますね。たくさんお散歩に行きたいと思います☀️

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ