かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.10.6

✨第8回 運動会✨

こんにちは

10月に入り、もう今年もあと3ヵ月を切ってしまったなんて、あっという間に2022年も終わりそうですね💦

つい先日までの残暑も和らぎ、すっかり秋を感じる日々となりました。

10月1日、天気にも恵まれて、鶴見園の全員が元気に揃う中、今年も3部に分けて、各年齢ごとに運動会を開催しました❗️

保護者の皆様方、お忙しい中ご参加下さりありがとうございました。

子ども達とほっこりした時間、楽しい時間を共に過ごし、成長を感じて頂くことが出来ましたでしょうか?

当日はどのクラスもやや緊張の面持ちの子ども達で、普段の様子とはまた違った雰囲気を見せていましたが、大好きなお家の方々に見守られ、そして、一緒に種目に参加し、どの子も頑張ってくれていましたよ‼️

今回のブログでは、当日までの運動会の取り組みの様子をお伝えしますね

まずは0歳児、ひよこぐみです。

それぞれのマークである、ぱんだ、うさぎ、こあら、ぞうが可愛い、衣装のTシャツを着て登場

ぞうさんのボール転がし、フープトンネルくぐりに、お菓子の家から食べ物を取ってみたり、りんごを動物の口に入れて食べさせてあげたりと、楽しそうに遊ぶ様子が可愛いひよこぐみ😊

様々なことに興味を持ち、そして、その興味が成長に繋がっています。

わらべ歌で膝に座らせてもらうと、にっこり嬉しそうな表情がまたとっても可愛いですね💕

次に紹介するのは1歳児、りすぐみです。

開会式の入場では、友だちと手を繋いで歩くことを取り入れました。

とても可愛らしいその姿は、普段の保育の中でもよく見られるようになり、遊びの中ではもちろんのこと、トイレに行かないと言っているお友だちを見つけると『一緒に行こう!』と手を差し出し、仲良くトイレへと向かうことが出来ています。

かけっこでは、タンバリンを叩いてゴール‼️

勢いよく叩く子、どちらのタンバリンを叩こうか迷う子、優しくタンバリンにタッチする子と、それぞれ個性が出ていました。

よーい、ドンの前の『気をつけ、ピッ❗️』もとってもかっこよかったですね😊

ままごと遊びが大好きなりすぐみの姿から発想した、カレーライス作りを題材にした種目では、畑から好きな野菜を収穫したり、華麗な包丁さばきを見せてくれたり、フライパンで豚肉を炒めたりと、本当に料理をしているような手際の良さを見せてくれていましたね😊

最後に紹介するのは2歳児、うさぎぐみです。

開会式での『がんばるぞー❗️エイエイオー‼️』の掛け声も、いつもパワフルなうさぎぐみは、とっても大きな声

かけっこでは、直線だけではなくカーブも走り、元気いっぱいゴール‼️

笛の合図で勢いよく走り出し、楽しそうにゴールへと向かう子ども達です

カーブを走るのは少し難しそうでしたが、それでも最後までゴールを目指す姿に成長を感じます😊

サーキットでは、腕支持、跳び箱の跳び乗り、前転、鉄棒の足抜き回りなど、今まで体育あそび、体育指導で積み重ねてきた集大成を見せてくれていました。

カッコイイ帽子を被って消防隊に変身したうさぎぐみは、戸板を登り、パカポコで火事の現場に急行💨

消化活動を張り切っていましたよ‼️

パトカーや消防車、救急車のサイレンが聞こえると、いつもすぐさま反応する子ども達は、消防士になったことがとっても嬉しかったようです😊

このように、運動会という大きな行事を通して、さらに成長した姿を見せてくれた鶴見園の子ども達。

今後の成長も温かく見守っていきたいと思います😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ