HOME > かいせい保育園ブログ > 中崎町かいせい保育園 > 身体をうごかそう(ハッピーカーニバル)
2022.10.20
身体をうごかそう(ハッピーカーニバル)
🏆暑くて長い夏がようやく過ぎて、9月には乳児クラスの保育参加がありました。日頃の姿をありのままに見ていただけるように、保護者には子どもさんに見つからないように隠れてみていただきました。また、10月にはハッピーカーニバル(運動会)に2歳児以上が参加して日頃の身体を動かして遊んでいる姿をみてもらったり、紅白に分かれて親子で楽しく競ってもらいました。保護者の皆様も盛り上がっていただき、みんながハッピーな一日となったようです。今回は、運動遊びを主にお知らせします。
⭐ほしぐみ⭐
入園当初は泣いていることが多かったのですが、今では笑顔で押し箱を支えにして歩いたり、一人で歩けるようようになったり、階段をのぼったりと、移動の範囲が広がり、スピードアップしますます活発になってきました。
🌙つきぐみ🌙
乳児の参観では、お友達と関わって遊ぶ姿や食事をする姿など日頃の園での様子を見ていただけたかと思います。ありがとうございました。日頃から押す、引っ張る、くぐる、よじ登る、跳ぶなどの動きを遊びながら行っています。今まで出来なかったことが出来るようになったり「もっとしたい」の思いから何回もくり返したり様々な動きを通して身体の発達を促しています。これからも身体をしっかり動かして活発に遊べるよう工夫していきたいと思います。
🌞たいよう🌞
普段の遊びやお友だちとの関わりなどの様子を保育参観やハッピーカーニバルでみていただきました。ハッピーカーニバルは、初めての場所でしたが、日頃している運動遊びを楽しんでいる様子をみていただけたと思います。ご参加ご協力ありがとうございました!涼しくなり屋外でも過ごしやすく、子どもたちはお友だち同士での会話が増え「一緒に鬼ごっこしよー!」「いいよー!どっちが鬼?」など遊びに誘っていますよ!
🌈幼児ブログ🌏
9月に入り、過ごしやすい気候になってきたことで子どもたちは公園や園庭で身体を動かし運動遊びを思いっきり楽しみましたよ!
うさぎチーム🐰 保育士に名前を呼ばれて「ハーイ」と嬉しそうに返事をし、保育士の合図で力いっぱいに走ることができるようになりました。
ぱんだチーム🐼 鉄棒の足抜き回りもまだまだ難しかった1年でしたが、この1年でいつのまにか前回りを自分でできるようになった子が増えました。環状線タッチリレーでは友だちにタッチされたら走るというルールが身につくまで繰り返し遊ぶことでルールを覚えて全身を思い切り使って走ることができるようになりましたよ!
きりんチーム🦒 最後のハッピーカーニバルを迎えるにあたり、できるようになったことをおうちの人に見てもらいたいと、自分で目標を決め毎日挑戦したり、「リレー絶対勝ちたい!」と友だち同士で声を掛け合い、練習をしたりする姿が見られました。また、歴代のきりんチームが和太鼓演奏やはじまりのことばを言う姿をみてきたこともあり、いよいよ自分たちがきりんチームになったんだと自信と期待を持って運動遊びや運動会活動に子どもたち自ら取り組む姿に成長を感じました。
ハッピーカーニバル当日はおうちの人に見守られる中で恥ずかしさや嬉しさ等いろいろな感情を感じながらも一生懸命に取り組む姿や一緒に親子競技を楽しむ姿を見ることができました。勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちも知ることができた子どもたち。この経験が自信となり今後の意欲へと繋がっていってほしいなと思います。たくさんのご協力、盛り上がり、あたたかい応援に感謝しております。ありがとうございました。