聖和かいせい保育園ブログ

2022.12.23

食育体験プログラムに参加しました🍚🥕🍅🐟🍖

《5歳児さん対象にライフ出前食育講座がありました》

最初に動画を見て「まいにち、あさごはんをたべて、げんきよく1にちをスタ-トしよう」「すききらいしないで、やさい・くだものをたべてうんどうしよう」「バランスよくいろいろなたべものをたべよう」「やさいをたべて、びょうきにまけないからだをつくろう」「おやつのたべすぎにきをつけよう」「しょくじはゆっくりよくかんでたべよう」という、ことを学びました。『なんで力が入らないのかなぁ』『どうしてのどがつまったのかなぁ』という質問に、みんな真剣に答えていました。

にんじん・きゅうり・なす・大根・ごぼうは、土の上に出来るのかな。下に出来るのかな。

 三色食品群の栄養素のお話も、赤はアカッチ・黄はキ-タン・緑はミドリンと親しみやすい食品群のキャラクターでわかりやすかったようです。みんな興味を持ちながら食べ物を分類して、主な働きを教わりました。野菜を食べる大切さを子どもたちなりに感じて知ることが出来、楽しい食育講座をしてくれたインストラクターさんにみんなでお礼を言いました。

「1日5皿分以上の野菜と、200gの果物を食べましょう!」

 野菜や果物のある食卓は、健康的な体をつくるだけでなく、彩・香・食感などを感じる豊かな感性も育ててくれます。成長期に様々な食の体験をしていきたいですね🍊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ