新神戸アイテラス保育園ブログ

2023.03.6

🎎ひな祭りパーティー🎉

3月3日は『ひな祭り』ということで、ひな祭り会を行いました✨

数日前から、お部屋に各クラスのおひな様が並び、子ども達も「もうすぐひな祭り!!」とワクワク😊✨

当日はみんなでおひな様のペープサートを見たり、ひなあられを食べたり、おひな様とお内裏様に変身して…、たくさん楽しみました🎶

ペープサートの前の手遊びにおひな様が出てきてテンションアップ!

保育士の真似をしながら上手にできました✨

その後は赤いひな段が出てきて、何が始まるのか、興味津々な子ども達😆

色々なひな人形が出てくると、「五人囃子!!」や「おひなさまだー!」と喜んでいました!

そして…みんなお待ちかねのひな祭りパーティーのスタート🎉

みんなで、かんぱーい🍹✨

自分たちで作ったおひな様を眺めながら、嬉しそうにりんごジュースを飲み、ひなあられを食べました💕✨

「おいしいね!!」や「おかわり!」、おひな様を見て「これ、かわいい!」と会話も弾みます😁

今度は子ども達がおひな様とお内裏様に変身🌟

自分で選んだ着物をきて、にっこり笑顔やすまし顔😊

かわいい姿で、写真を撮ってもらいました📸💥

そして給食も、ひな祭りメニュー🍽

・ひな祭り寿司

・すまし汁

・鶏肉の野菜煮

・みかん

美味しそうなご飯に待ちきれない子ども達🍽✨ひな祭り寿司に乗っている海苔をパクっと先に食べちゃう姿も…😂💥

どれも美味しく、ぱくぱくと食べ進め、あっという間に完食しました✨

みんなと一緒に楽しいひな祭りを過ごしました😊🎶

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ