中崎町かいせい保育園ブログ

2023.05.1

🌸新生活のはじまり🌸

 新入園児18名を迎えて、78名の子どもたちで2023年度がスタートしました。第二のお家として、子どもたちが安心して過ごせるように子どもたち一人ひとりを大切にし、笑顔いっぱいの保育園になるよう務めていきます。
⭐ほしぐみ⭐
入園当初、保護者と離れ不安で泣いていた子どもたちもようやく新しい環境に慣れて笑顔で遊べるようになってきました。担当保育士の顔も覚え、名前を呼ぶと手を伸ばして来てくれるようになりました😊
食事やミルク、睡眠、排泄などの生活リズムも一人ひとりの発達に合わせて整ってきています。
ほしぐみの保育室の他にも、まだ知らない楽しい場所があります!これからみんなで探索していきたいと思います🎵
🌙つきぐみ🌙
進級した子ども5名と新入園児5名を迎え10名でスタートしました。新しい環境に泣いてしまう子どもも泣かずに過ごせる時間が増え、笑顔もたくさん見られるようになりました。子どもたちが安心して過ごせるように一人ひとりに合わせた生活リズムで関わりながら子どもたちの日々の成長を見守っていきたいと思います✨
🌞たいようぐみ🌞
進級児12名でスタートしました!!
玩具を一緒に使ったり、玩具の貸し借りをしたりと友だち同士での関わりが多くなってきました。
「一緒にあ~そ~ぼ」と誘ったお友だちから「い~い~よ」と返事が返ってくると2人でニコリと笑い合う姿をよく見かけます。2人とも嬉しそうでとても微笑ましいです💖
友だち同士での関わりが増えたことでトラブルもありますが、保育士が仲介に入り、それぞれの気持ちに寄り添いながら、お互いの気持ちがわかるように話し合っています。
自分でできることも増えてきて園庭準備や着替えなど、自分で挑戦しようと頑張っていますよ😊
“一人でできた”という達成感をたくさん味わいながらお兄さんお姉さんに成長中です!
🌈そらぐみ🌈
新入園児3名を迎え、25名でスタートしたそらぐみ!まだまだ身の回りの事を自分でするのが難しい3歳児に気づいて「お手伝いしてあげる♡」とお世話をすることで、進級した自覚や自信を持つことが出来ている4.5歳児の姿が見られます!!
季節を感じたり、触れ合ったり、役交代をするなどいろいろなわらべうたで遊ぶことで新しい友だちや異年齢での関わりを楽しみ、クラスとしての仲間意識が持てるようになってきています😊
🌎だいちぐみ🌎
新入園児4名が仲間入りし、25名でだいちぐみがスタートしました!!
4月は期待と不安でいっぱいで泣き声もありましたが、進級児が「だいじょうぶ?やってあげる!!」と優しい声掛けから着替えを手伝ってあげる姿、「おいで」と遊びに誘って輪に入れてあげる姿が見られ、異年齢のクラスの良さが表れています✨
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ