中崎町かいせい保育園ブログ

2023.06.2

🍀笑顔いっぱい🍀

 ⭐ほしぐみ⭐

 保育園生活にも慣れてきたほしぐみの子どもたち。朝、ママやパパと離れる時も笑顔で「いってきま~す🖐」ができるようになってきました!部屋に入ると自分で棚からおもちゃを選んで遊びはじめます。一人ひとりお気に入りの遊びを見つけ、指でチェーンをつまみミルク缶に入れるポットン落としや、ハイハイでトンネルをくぐりをしたり、ボールを投げたりして楽しんでいます🎵あそびの中でくり返し指先や全身を使うあそびを楽しむことでスプーンが持てるようになったり、歩く、走るなどの動作につながっていきます。あそびを通して指先や全身の使い方を覚えていってほしいと思います😀

🌙つきぐみ🌙

5月から1名新しいお友だちが入り、11名となりました保育園の生活にも少しずつ慣れ笑顔を見せてくれることも増えました😀天気の良い日は園庭に行ってエアマットでジャンプを楽しみ、四輪バイクに乗ったり「まてまて~!」と追いかけっこをしてあそんでいます🎵雨が降ることが多くなる時期になりますが、廊下を使ったり園内の散歩をして体を動かすことや探索活動を楽しむ機会をたくさん作り過ごしていきたいと思います!

🌞たいようぐみ🌞

 担任に甘えたり、「いや!」と言ったり自分の気持ちを出してくれることが多くなってきた子どもたち。少しずつ環境になれてきてくれるのが分かり嬉しく思っています。そんなたいようぐみでは今、自然に興味津々!園庭のプランターに咲いている花や野菜の葉っぱを毎日観察しています🌼咲いている花に「かわいいね💓」と話しかけてなでてあげる姿も見られました。ジョウロでお水をあげることも日課の一つとなってきましたよ😀植物の成長を喜んだり、昆虫に触れたりしながら毎日楽しんでいます。友だちとも嬉しそうに自分の見たこと、体験したことを話していることも多いのでそういった関りも大切にしています!

⛅そらぐみ・だいちぐみ🌏 春の遠足

 雨が心配でしたがお天気になり、待ちに待った遠足の日🌞「なにして遊ぼうかな~?」「おべんとう楽しみ~!」「がんばって歩くぞ~!」と張り切って保育園を出発し、扇町公園へ行きました。公園では丘の頂上まで競争したり、草の上で転がったり滑ったり、シロツメクサを摘んだりと思い思いに楽しみました🎵何よりも楽しみにしていたお弁当に「わぁ~!だいすきな唐揚げ!」「この卵焼きおいしい!」ととても嬉しそうに食べていました!お弁当ごちそうさまでした🍙

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ