聖和かいせい保育園ブログ

2023.05.31

5月🍀園生活の様子🍀

0歳児 ほしぐみ

 登園後泣いて過ごしていた子どもたちも、少しずつ慣れてきたようで泣かなくなり、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。保護者の方から離れて自分からお部屋に入ってくれるお友だちや、手を出して来たり、バイバイと保護者の方に手を振る姿もあったり、安心して過ごせる場所と認識してくれたようで、とても嬉しく思っています。

 お部屋とテラスだけで過ごしていましたが、部屋から飛び出し廊下や園庭にも出て遊ぶようになりました。見るもの触るものすべてが新鮮なようで、興味深く観察し、時には大胆に手を伸ばしています。

暑くなってきたので水分をしっかり取りながら、外遊びや室内で体を動かす遊びをたくさん取り入れていこうと思います。

1歳児 つきぐみ

 5月に入り、暑い日が増えてきましたが、園庭のプランターに咲くきれいなお花やかくれんぼしていた虫たちと一緒に、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。新しいお友だちは、園庭に出ると興味津々に、あちこちへ行き探索活動をしています。自分で楽しそうな物を発見して遊ぶ姿を見ると、園生活に慣れてきてくれたことを嬉しく思います。進級したお友だちは、遊び慣れた園庭の他にも、公園に出かけ、草花や木、虫たちとの身近な自然との触れ合いを楽しんでいます。

 自分自身で見つけ、肌で触れ、感じる事は、子どもたちに大きな驚きや感動を与えているようです。目をキラキラさせながら、何かを発見し、それぞれの思いを表現してくれる子どもたちの姿をあたたかく見守っていきます。

2歳児 たいようぐみ

 青空の下をのびのびと泳ぐこいのぼりのように、外を走り回っている子どもたち。汗ばむくらい戸外遊びを楽しんでいます😊園庭のこいのぼりにも興味津々で友だちや保育者と一緒に見たり、「やねより~たかい、こいのぼり~♫」と歌をうたったりしています。

 進級して早2か月。少しずつ子どもたち同士の関わりも広がってきています。園庭遊びでは、「いっしょにはしろう!」「おすなばいこうよ~。」など、子どもたち同士で遊びを誘い合い楽しんでいます😄すべり台では、友だちが滑るときに横に立って腕を伸ばし、「カンカンカンカン・・・」と、踏み切りを見たてて遊んでいます。また、困っている子がいれば手を差し伸べてあげたり、「おてつだいする?」と聞いてから助けてあげたり、お兄さんお姉さんのような姿も見られますよ☆

 これからも、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知ることや、やさしい気持ちが育っていけるように子どもたち同士で関わる姿を見守りたいと思います(^^)/

幼児クラス そら・だいちぐみ

 天気の良い日は公園に出掛けて思いっきり体を動かしています。しっぽ取りで追いかけっこを楽しんだり、鬼ごっこをしたり異年齢児でのびのびと遊んでいます。最近は網を使って蝶々を捕まえて、それを虫かごに入れて保育園に持ち帰るのが好きな子どもたちです。木の枝を使って土の中を掘り出してだんごむしを見つけ出すのも得意ですよ☆ 

  今年は早い梅雨入りで、お散歩遠足の日は残念ながらお天気は雨…☔お弁当の時間は、室内にレジャーシートを敷いて遠足気分をみんなで味わいました🍙🍱 近くにいる友だち同士でお弁当を見せ合いっこして食べていましたよ。3歳児メロンチームさんもおいしそうに完食していました。

 おうちの方の愛情がたっぷりと詰まったお弁当✨お忙しい中、お弁当作りありがとうございました‼

 これから雨が続いて、室内あそびが多くなりますが、いろいろな遊びが広がるように工夫しながら過ごしていきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ