聖和かいせい保育園ブログ

2023.04.28

🌼あたらしい出会い🌼

0歳児 ほしぐみ

 新年度が始まり、ほしぐみに6名のお友だちが入園してきました。初めておうちの人から離れて、新しい環境で数日泣いてばかりの子どもたちでしたが、日ごとに少しずつ場所にも人にも慣れてきたように思います。室内では、気に入った玩具を見つけて手に取ったり、ハイハイで移動したり立ち上がって伝い歩きをしています。時折、おぼつかない足取りで1歩2歩とひとり歩きするお友だちもいます。一緒に遊ぶとかわいらしい笑顔を見せてくれることもあり、毎日たくさんかわいい笑顔を見せて欲しいなぁ…と思います。

 天気のいい日はテラスにシートを敷いて外気浴をします。出る準備をすると、最初は戸口のところで止まっていた子どもたちも、今では自分たちで出てくるようにもなってきました。嫌がっていた帽子もだんだんと被れるようになってきました☆

 毎日を一緒に過ごす中で、おうちの方と一人ひとりの成長を共に喜び合いながら、子どもたちの気持ちに寄り添って丁寧に保育していきたいと思います。

一年間どうぞよろしくお願いします。

1歳児 つきぐみ

 新しく入園した6人と、進級した6人の計12人のお友だちが、つき組になりました。慣れない環境の中、不安になり泣いてしまう事もありますが、少しずつ周りのお友だちにも興味を持ち始めたり、自分の好きな玩具を見つけて遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 暖かい日差しのもと保育園の近くを歩いたり、バギーに乗ってお散歩したり、日光浴や外気浴を楽しんでいます。まだまだ生活のリズムは安定していませんが、これから少しずつ食事や睡眠をしっかりとっていけるよう、一人ひとりと十分に関わっていきながら安心して元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

2歳児 たいようぐみ

 いよいよ、たいよう組での生活が始まりました(*^^*)子ども達は、あっという間にお部屋に慣れて、新しい玩具に興味も持ってそれぞれ遊んでいます。
 今月は、近隣へ散歩しにたくさん出かけました。道中では、「桜は咲いてるかな?」「蝶々はいっぱい飛んでるかな?」と期待を膨らませながら一緒に歩きました。公園では、滑り台や鉄棒など遊具で遊ぶだけではなく、木を触って表面の感触を確かめたり、タンポポの綿毛を見つけると「ふー」っと、息を吹きかけて飛ばして楽しんだりする姿が見られました。体を動かすだけではなく、身近な自然の中で見つけたり、試したり、新しい発見をしながら友だちと楽しい時間を過ごすことが出来たようです。いろいろな経験の中で、感じたりつぶやいたりする子どもたちをしっかり捉え、丁寧に答えていきたいです。
 気温差によって体も崩しやすい時期なので、健康面に気を付けながらいっぱい体を動かして元気に過ごしていきたいです。一年間よろしくお願いいたします。

幼児クラス そら・だいちぐみ

新年度が始まり、そら・だいちぐみに9名の新しい友だちが仲間入りしました。

《そらぐみ》

 3歳児メロンチームの子どもたちも、少しずつ慣れてきました。みんな、ままごとが好きで、素材をたくさん並べたり盛り付けたりして「いらっしゃいませ」と、友だちとやり取りする姿はとてもかわいらしいです。机上遊びでは、指先を使ってはめる遊び(リモーザ)を集中して楽しんでいます。4歳児ぶどうチームも、下の子を気にかけたり、声をかけたりして優しいお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを早くも発揮しているようです。今までに上の子にたくさん優しくされたので、今度は自分たちの番と張り切っているようです。これからも益々、異年齢の関わりを育んでいって欲しいと思います。5歳児さくらんぼチームは、友だちとゲームや折り紙で、押し相撲をしたり、かるたをしたり、対戦することに夢中になっています。ルールを理解して取り組んだり、友だちと協力したりできる時期なので、そんな活動を室内外で十分に楽しんでもらいたいと思います。

一年間、みんな仲良く、素敵な笑顔いっぱい溢れるクラスになるようにしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

《だいちぐみ》

 3歳児メロンチームは、はじめは自分で着替えをするのに苦戦していましたが、少しずつ頑張って出来るようになり脱いだ服も上手にたためています。4歳児ぶどうチームと5歳児さくらんぼチームは、室内で塗り絵やままごと遊びをする子が多く、「いっしょの(遊びを)しよー」と友だち同士で話しながら楽しむ姿が見られます。またメロンチームの友だちの名前も覚えて「〇〇ちやん!」と名前を呼んで一緒に遊び、優しく関わっています。

 身の回りのことを自分でやってみる姿や、異年齢で思いやったりいたわったり憧れたりする育ちあいを大切にし、温かく見守っていきたいと思います。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ