かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2023.10.5

🌙お月見会🌙

9月29日は『中秋の名月』

園でも

🌙お月見会🌙をしました。

【おつきさまこんばんは】の

絵本や

🎵ぽんぽこたぬき🎵の

パネルシアターを

楽しんだり

うたを歌いましたよ🎵

「くもさん!どいてどいて~!」

初めて見るススキに興味津々👀✨

ススキを使って、

お月様を隠している

雲をお掃除🧹したり

「フ~💭フ~💭」と

息で雲を飛ばしたり

しましたよ😊

給食は

秋の味覚✨

さつまいもご飯🍚

おにぎりを作る容器を使い

みんな上手にフリフリ・・・

まんまるおにぎり🍙団子の

出来上がり🌙

自分で作ったおにぎり🍙団子を

お月見団子に見立てて

目👀からも

お月見を楽しみました😊

「ススキ❓ほうき🧹みたい‼」

「おもしろい!」

上手に雲のお掃除🧹を

してくれましたよ。

夜には

きれいな『満月🌕』を

各ご家庭でも

ご覧になりましたか❓

なんと!!次に

中秋の名月と満月が一致するのは、

7年後(2030年9月12日)

になるそうです。

・・・その頃何してるかな…(笑)

10月に入り

『秋』が進み

急に過ごしやすくなりましたね。

どんぐり🌰にバッタなど・・・

秋を探しに

出掛けたいと思います。

🌰🍂🌰🍂🌰🍂🌰

今月から保育参加も始まります!

一緒にお散歩に出かけてみませんか?

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ