かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2023.10.25

🍠おいもほり& お誕生会🍰

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋…☺楽しい楽しい季節がやってきました。

10月10日、近くにある介護施設の「くらら」さんにご招待いただいて、おいもほりをさせていただきました🍠

初めての場所、初めて会う方に緊張している様子のお友だちもいましたが、お芋ほりをしているうちに嬉しくなってきて、おじいちゃん、おばあちゃんにお芋を見せに行くお友だちもいました✨

楽しかったね☺「くらら」の皆様、ありがとうございました💓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2819-683x1024.jpg です

☆スイートポテトづくり☆

次の週にはお芋ほりで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト作りを楽しみました♪

給食の先生に蒸してもらってビニール袋に入れてもらったサツマイモをモミモミ。「フワフワ」「あったかい~」とご機嫌でクッキングを楽しんでいました☺

モミモミしたサツマイモはオーブンで焼いてもらい、3時のおやつにいただきました✨

(ひよこぐみさんりすぐみさんも、給食の先生の作ってくださったスイートポテトをいただきました☺)

☆10月のお誕生会☆

10月のお誕生日のお友だちは、1名でした✨

「♪ハッピーバースディ」を歌ってもらってニコニコ☺ケーキをみんなに配りに行ってくれました。

そのあとは、保育士からのプレゼントの「アンパンマンのシルエットクイズ」をしました。このシルエットはだれでしょう?(ヒントはドキンちゃんの…です)

大好きなアンパンマンの仲間たちに大喜びでした♪

お誕生日おめでとう!

☆チューリップ☆

春に向けて、チューリップの球根を植えました🌷

うさぎぐみさんたちは、赤、白、黄色、ピンクの中から、自分で好きな色を選び、自分のマークの植木鉢に植えました☺

「まだだね~」とチューリップの芽が出てくるのが待ち遠しいみんなです✨

☆お月見会☆

最後に、9月末にしたお月見会の様子です。お月見の由来のお話を聞いた後に、フラフープのトンネルをくぐり、ゴムのトンネルをくぐって、お月見団子をぺったんこ🌝みんな上手にお月見団子を作ってくれました♪

いよいよ今週末は、運動会です☺

運動会に向けて、体をいっぱい動かして練習を楽しんできました。

緊張しちゃうかもしれませんが、たくさん応援して、たくさん褒めてあげてくださいね✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ