HOME > かいせい保育園ブログ > かいせいプチ保育園 東三国園 > お正月あそび🎍
2024.01.18
お正月あそび🎍
1月15日にお正月あそびをしました✨
今年は福笑い、羽根つき、こま回し、絵合わせカード、龍作りをしました!
各遊びの説明をみんなで聞いてから待ちに待ったお正月あそびがスタート💨
どこに行こう!と迷いながらも好きな遊びを選びました🎶
絵合わせカードで同じ動物をめくることが出来ると見てみて〜!!と先生に見せたりお友だちとカードを見せ合いっこをしたりして喜んでいました😊
福笑いも顔のパーツをここかな?こうかな?と考えながら真剣に取り組んでいましたよ。
大人気だった羽根つきでは羽根に見立てた風船をポーン!と上手に当てることが出来ていて「みて〜!」と、大喜びで教えてくれました✨
うさぎ組・りす組さんがお手本を見せてくれひよこ組さんも上手に当てることが出来ていましたよ😌🌟
こま回しのコーナーではこまをクルクルと回せると大興奮で何度も挑戦していました。
辰年にちなんで龍を作りました🐉
かっこいいお洋服を作ってあげよう!と好きな色の花紙を選んでくしゃっと上手に丸め、長い龍の体にぺったん!とお洋服をたくさん作ってくれました💫
お正月あそびを楽しんでいると「ピ〜ヒャラピ〜ヒャラ♪」太鼓の音とともに獅子舞が保育園にやってきました!
獅子舞といえば、人の頭を噛む光景をよく見ますよね。
獅子舞が人の頭を噛むことには、その人についた邪気を食べるという理由があり、縁起が良いとされています。
特に、子どもが頭を噛まれると、厄除けの効果が高まるほか、頭が良くなると信じられているようです。
獅子舞には、悪魔祓いや疫病退治の意味が込められています。
そのため、お正月やお祭りなど縁起が良い日やめでたい日に行われ、昔から幸せを招くものとして考えられているのです。
子どもたちは「なんだなんだ!?」と獅子舞の登場にびっくり!!👀
ガブガブッ!と頭を噛んでもらって今年1年元気に過ごせるようにしてもらいましょう☺️✨
獅子舞を見て泣き出す子や保育士の後ろに隠れる子、不思議そうに見つめる子や噛まれることを喜ぶ子など様々な反応が見られましたよ。
待っているお友だちは噛まれる事を応援したり見守ったりしてくれ微笑ましかったです🌼
みんなしっかり頭を噛んでもらいました✨
"また来てね〜!!"
今年1年元気で過ごせますように🎵