中崎町かいせい保育園ブログ

2024.05.8

お楽しみ会「こどもの日」🎏

🎏こいのぼり制作~そらぐみ・だいちぐみ~
 新しいクラスがスタートして最初の制作は『こいのぼり』をつくりました。うさぎ、ぱんだチームは各クラスで大きなこいのぼりに手型をおしていきました。手が汚れるのが嫌だ…とはじめは控えめにしていたお友だちも進めていくにつれてダイナミックになり、手型の鱗がたくさんついてかっこいいこいのぼりができました🎏きりんチームは玉ねぎ染めに挑戦しました!煮る前の玉ねぎの皮を匂うと…「くっさ~い!!」と驚くみんな!「布もこの匂いになるの…」と心配する子も。玉ねぎの皮を煮てオレンジ色になったお湯に一人ずつ輪ゴムで縛った布をいれて色をつけていきました。時間をおき輪ゴムを外していくと…輪ゴムでしまった所に模様がつき、一人ひとりきれいな玉ねぎ染めが完成しました。尾びれの形をハサミで切りこいのぼり完成!!みんなで作ったどのこいのぼりも元気に泳いでいます😊
✨お楽しみ会~こどもの日~✨
 4.5月は「こどもの日」をテーマにお楽しみ会をしました。保育士が用意した「こどもの日」にまつわる間違い探しをしましたよ🎵鯉のぼりが鯛焼きに変わっていたり、かぶとがヘルメットに入れ替わっていたり…ととても楽しみながら答えていました😆どうして「こどもの日」に鯉のぼりや兜を飾るの?どうして柏餅を食べるの?とみんなで話をしたり、意味や由来を伝えてもらいました。そのあとは元気に過ごせますようにと願いを込めて♪こいのたきのぼり♪のわらべうたを歌いながら大きな鯉のぼりをくぐりました🎏
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ