かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.05.13

こどもの日の会🎏

こんにちは!鶴見園です。

新年度がスタートし、あっという間に1ヶ月が経ちました。

新入園児のお友だちも、進級して一つ大きくなったお友だちも、

新しい環境の中少しずつ慣れてきて可愛い笑顔がたくさん見られます(*^^*)

さて、5月5日はこどもの日ですね❣5日は休園のため一足早く、こどもの日の会を行いました。

まず最初に、こどもの日にちなんだクイズをしました。

子どもたちは、「どっちが正解かなー?」と真剣に考え、

正解すると「やったー!」と両手を上げて大喜びでした(^^)

次に大きなこいのぼりが登場!🎏

水色のこいのぼりには、みんなの手形で作ったウロコがついています。

自分の手形がどこにあるのか、探してましたよ(*^-^*)

もう一匹の赤色のこいのぼりにはウロコがないので、みんなで折り紙のウロコを貼りました。

どこに貼ろうか考えながら慎重に貼り、とっても素敵なこいのぼりになりました☆

子どもたちの、真剣な表情がとてもかわいいです♪

完成後には、みんなでこいのぼりのトンネルをくぐって遊びました☆

そして最後に「こいのぼり」の歌を歌って会が終了!とても楽しい時間になりました♡

5月9日には給食の先生がこいのぼり給食を作ってくださいました☆

ワンタンで作った兜に、こいのぼりの形のピラフ・・・「うわ~♡美味しそう♡」

と子どもたちの目はキラキラ輝いてましたよ✨

おやつの時間には、柏餅風の蒸しパンを食べました。

葉っぱの部分の緑色が何なのか気になり、みんなで給食の先生に聞いてみると

「ほうれん草」と教えてくれました。「へぇー!!」と驚いた様子でした(*^^*)

あんこ入りの蒸しパンはとてもおいしかったようで、全員おかわりして食べましたよ♪

これからもたくさんの行事が待ってるので、一つ一つ子どもたちと楽しんでいきたいと思います☆

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ