新神戸アイテラス保育園ブログ

2024.07.30

七夕まつり⭐️🎋

7月5日に七夕まつりをしました🌟みんなで「たなばたさま」を歌ったり、各クラスで作った笹飾りの紹介をしたり、七夕にちなんだペープサートを見たり!盛りだくさんでした😆

七夕にちなんだペープサートでは、元気のない星達が夏野菜を食べて元気モリモリに!天の川を作って、彦星様と織姫様が無事に会えたというお話でした。みんなも野菜を食べ、パワーアップした体で天の川を作りました💪

「ここにも貼る」とたくさん星を貼ったり、自分の服にもペタッ!と楽しんだり、カラフルで素敵な天の川ができました🥰きっと彦星様も織姫様も喜んでくれたはず!みんなで作った天の川の前で写真を撮りました📷✨

そして、、、プラネタリウム!寝転んで星を見ました。暗くて泣いてしまうお友達もいましたが、暗幕に星が映るとじーっと眺めたり、星を触ったりと楽しんでいましたよ✨

とても楽しい七夕まつりとなりました。8月には夏まつりがあります!これからも水遊びや感触あそび、夏まつりの製作をしながら、暑さに負けずに夏を満喫したいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ