中崎町かいせい保育園ブログ

2026.02.21

ドキドキも自信に変わった発表会~はっぴーげきじょう~

先日『はっぴーげきじょう』(生活発表会)をしました!
子どもたち一人ひとりの成長が感じられる、あたたかい時間となりました。

🌱たいようぐみ(2歳児)

担任と一緒に、わらべうた遊びを楽しみました。
いつもの保育の中で親しんできたわらべうた。
みんなと手をつないだりしながら、
安心した表情で参加する姿がとてもかわいらしかったです。
たくさんのお客さんの前でも、にこにこ笑顔を見せてくれました。

🌷うさぎチーム(3歳児)

うさぎチームも担任と一緒にわらべうた遊びを披露しました。
少しずつ自分でできることが増え、歌に合わせて体を動かしたり、
お友だちと顔を見合わせて笑い合ったりする姿が見られました。
楽しみながら表現する姿に、成長を感じました。


🎵ぱんだチーム(4歳児)

タンバリン、すず、トライアングル、カスタネットを
使った楽器あそびを行いました。
歌ったのは、みんなが大好きな「森の音楽家」。
森の音楽家を歌いながら、自分の楽器を元気いっぱいに演奏しました。
リズムに合わせて音を鳴らす姿はとても頼もしく、
みんなで音を合わせる楽しさを感じている様子でした。


🥁きりんチーム(5歳児)

きりんチームは太鼓の発表。
運動会で披露した演目をもう一度見返し、
「もっとそろえよう」「ここは強くたたこう」と話し合い、
さらに気合を入れて本番に臨みました。
心をひとつにして打つ太鼓の音は迫力満点!
さすが年長さん、と感じさせてくれる堂々とした姿でした。


☁️そらぐみ

大好きな絵本『ともだちや』を題材に、劇をしました。
たくさんの動物が登場しますが、
「やりたい!」と立候補したり、「じゃあ〇〇はどう?」と
譲り合ったりしながら役を決めました。
本番では、大きな声でセリフをしっかり言うことができ、
物語の世界を元気いっぱいに表現してくれました。


🌊だいちぐみ

夏祭りでは「さかなつり」、遠足では水族館へ出かけるなど、
年間を通して“海の仲間”に親しんできただいちぐみ。
劇では『にじのさかな』を発表しました。
衣装や海の仲間たちも、自分たちで手作り!
一生懸命準備してきた気持ちが伝わる、素敵な舞台になりました。
最後はみんなで元気いっぱいに「エビカニクス」を踊り、
かわいくポーズ!会場は大きな拍手に包まれました。


どのクラスも、これまでの積み重ねが感じられる素晴らしい発表でした。
緊張しながらも頑張る姿、友だちと力を合わせる姿に、
子どもたちの大きな成長を感じた一日となりました。

たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ