かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.03.31

☆今年度一年間ありがとうございました☆

3月25日、鶴見園では生活発表会・修了・卒園式を行いました

当日はたくさんの保護者の皆様に来て頂き、練習とは違い大勢の方々の注目を集める環境に子どもたちはとっても緊張しながらも、練習以上に張り切り頑張る姿を見せてくれました

その姿にこの一年間の成長を改めて感じとても嬉しく、楽しく過ごした日々が蘇りました

卒園式では『ありがとうございます』と言って園長先生から卒園証書を受け取る姿や、にじの歌を歌う一生懸命な姿、『ママ、ありがとう』とにっこり笑顔の写真入りメダルを渡す姿、そのひとつひとつに胸が熱くなり、保護者の方も保育士も涙がこみ上げました


写真は前日の予行練習の様子です。

ひよこぐみは、ぞう、うさぎ、ひよこになり一人ずつ登場して可愛い姿を見せてくれました

最後は名前を呼ばれた子から前に来て並び、皆ではくしゅぱちぱち~

%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e4%ba%88%e8%a1%8c%e2%91%a0

りすぐみは、黄色とピンクのぶたさんになって登場

一年間してきたリズム遊び・歌遊びの様子を披露しました

先生のピアノの曲に合わせて、バスの運転手やハチ、うさぎ、ぞう、うまに次々と変身して元気いっぱいな姿を見せてくれ、最後はオオカミなんかこわくないの音楽に合わせてとっても可愛いダンスを踊ってくれましたよ

%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e4%ba%88%e8%a1%8c%e2%91%a1

うさぎぐみは、可愛い8匹の子ヤギになり劇遊びをしました

どの子も頑張って自分で名前を言うことが出来ましたね

日々練習を重ねたセリフも上手に言うことができ、今までの中で一番かっこいい姿を見て頂くことができたのは、さすが鶴見園一番のお兄さん、お姉さんのうさぎぐみですね

イガグリを投げてオオカミをやっつける子どもたちはとても頼もしく見えました

きっと新しい幼稚園、保育園でもすぐにお友だちをたくさん作り、楽しい毎日を過ごしてくれることと思います。

またいつでも保育園に遊びに来て、さらに成長した姿を見せて下さいね

その日を楽しみにしています

%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e4%ba%88%e8%a1%8c%e2%91%a2


 

そして、以前うさぎぐみが作ったお店屋さんごっこの食べ物やお金を使って、全クラス一緒にごっこ遊びをして思い出作りをしましたよ

うさぎぐみがエプロン、バンダナを身に着け店員さんになり、りすぐみとひよこぐみがお客さんになりました

本物そっくりの美味しそうなハンバーガーやポテトを見て、ひよこぐみのお友だちは思わずパクリ(笑)

りすぐみさんはトレーに次々と取り、お友だちと一緒に座ってお喋りをしながら食べる真似をして楽しみましたよ


%e3%81%94%e3%81%a3%e3%81%93%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a0

3月29日は、卒園・転園するお友だちとの最後の思い出作りに全クラスで鶴見緑地へお別れ散歩に行き、遊具でたくさん遊びました

園に戻ると、いつもとは違い、給食を園前で食べましたよ

向かいのお花屋さんのご厚意で桜の花を見ながら、まるでお花見会のような雰囲気で楽しく給食を食べ、子どもたちはいつもより早いペースで完食し、デザートのプチゼリーに皆大喜びでした

%e3%81%8a%e5%88%a5%e3%82%8c%e6%95%a3%e6%ad%a9


様々な行事、日々の保育を通してたくさんの経験をし、笑顔あふれる毎日を過ごした平成28年度の保育は今日が最終日です。

一年間たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました。

進級するお友だちは4月から新しいお友だちを迎え、新年度をスタートさせます

平成29年度も子どもたちの成長を共に喜び、共に見守り、子どもたちにとっても保護者の方々にとっても日々安心して登園して頂ける保育園にしていきますので、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ