旭丘かいせい保育園ブログ

2017.11.22

🎶お楽しみ会🎶

今回は月1回行っている《お楽しみ会》をご紹介します!

月に1度季節に関したことや、日ごろ保育では経験できないことをみんなで楽しんでいます

11月のお楽しみ会では・・・

ばなな・りんご・さくらんぼ組のみんなが集まってますよ!なにかなぁ~

cimg9990

まずは《食べ物クイズ》?「これはなぁに?」「〇〇〇~!」大きな声で答えています!

《さつまいも》の紙芝居と《カレーライス》の手袋シアターをみました!

ばなな組のお友だちは机の上の手袋シアターに興味があるようで近づいて来ましたね

2017112202

りんご組のお友だちは、指を使って上手にはずせてますね!

さくらんぼ組さんは「もう1回やって!」と真剣にみたり、「やりたぁい!」と言って保育士のマネをしていました

今日の給食は・・・

2017112201

秋野菜カレーライス

カレーの具材には《さつまいも》が入っています!

「さっきのさつまいも!」「あった~!」と美味しそうに食べていました

 

ぶどう組さんは・・・

2017112203『どうぞのいす』のペープサートが始まりました!

見終わると次はお友だちが・・・「やってみたい人いますかぁ?」「はーい」「はーい!」

2017112204こうやって~!こうして動かしてたなぁ・・・。お友だちの前で演じるのは緊張するけど楽しんでいましたよ

毎月のお楽しみ会を楽しんでいる子どもたちです。初めは一緒に参加できなくても「何してるのかなぁ」「楽しそう」と興味を持ち、隣の部屋から覗いて見ている姿もありますが、子どもたちにとって無理なく楽しんで参加できるように工夫して行っています!

来月のお楽しみ会も待ち遠しいですね

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ