旭丘かいせい保育園ブログ

2017.12.28

🚒12月のダイジェスト🎄

12月は消防訓練、生活発表会、クリスマス会・・・など

たくさんの行事の中、子どもたちの毎日の生活リズムを大切に過ごしてきました!

今回はその様子をご覧ください

12月5日には消防訓練をしました。消防自動車に乗せてもらったり、消火訓練もしましたよ

12月15日は生活発表会でした。

ぶどう組『どうぞのいす』・・・動物になりきって表現して楽しんでいました

cimg9794

12月22日にはクリスマス会を行いました。

ぶどう組の給食はバイキングです

「バイキング行ったことある~」「好きな食べ物取っていいねんでぇ~」と子どもたちのお話も盛り上がっていましたよ

サンタさんが登場「Happy Xmas!」

大喜びの子どもたち

「どこからきたの?」「トナカイは?」「サンタさんのおうちはどこ?」「プレゼントは?}

サンタさんに聞きたいこといっぱいあったようです!

2017122804

年賀状を書きました

「来年は戌年です」「今年は何年?」干支の話やお正月の話を聞いて「どうやって書こうかな・・・」

dsc_0192

「年末は大掃除をしましょう!自分のロッカーをきれいにしましょうね」と話すと・・・

子どもたちから「ここも拭くね~」「一緒にしよ~」「僕もやりたぁい!」と言っていました!

棚の上や床も自分たちで掃除の場所をみつけて、とってもきれいになりました!

dsc_0261

ばなな組、りんご組、さくらんぼ組は12月の行事に無理なく参加し、冬の生活を感じていました

りんご組・・・クリスマスツリーの飾り、どこにかける?ここにする?一緒にしよっか!

ばなな組・・・サンタさんと記念撮影サンタさんの登場に初めはびっくりしていたので、お隣の部屋から覗いていたら、最後はプレゼントをもらってご機嫌でしたよ

さくらんぼ組・・・生活発表会では『でんしゃにのって』みんなで電車にのってガタゴトーガタゴトー

つぎは~めだかだ~めだかだ~🎶ピアノに合わせてメダカになってスイスイ~

お散歩の途中で年賀状をポストに投函しました「届かな~い」「もうちょっと!」グーンと背伸びして「入ったよ~」満足そうな子どもたちでした!

2017122801

あっという間に12月、年末がやってきました。

第二のお家として子どもたちが安定してリズムよく生活し毎日過ごせるように、職員一同これからも努力してまいります!来年もよろしくお願いいたします。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ