かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2020.12.28

お店屋さんごっこ&クリスマス会(*^▽^*)

 今年もあとわずか、あっという間に過ぎた一年を思い出しながら、年の瀬を感じる今日この頃…

今回は、季節の行事を通して楽しむ鶴見園の子どもたちの様子を紹介します。  今年、鶴見園では遠足で鶴見緑地に行き、落ち葉拾いを楽しみ、給食も給食室の先生方が作ってくれたお弁当を食べました(^^♪子どもたちが、遠足の日をとても喜んでいたので、今回お店屋さんごっことして、お弁当のおかずたちのお店をオープンしました!!

 「お弁当」と落ち葉拾い(^^♪。室内で遠足さながらの楽しさを味わいました。

 お店屋さんには、ハンバーグ、ポテトサラダにベーコン巻き…子どもたちの大好きなメニュー!(^^)!

 お客さんは、まずはひよこぐみさんとりすぐみさん(*^▽^*)

 両手に大きなお弁当箱をしっかり持ってお買い物に出発!!!

うさぎぐみさんの「いらっしゃいませ~」「どうもありがとうございました(^^♪」「どれにしますか?」「またきてくださーい」大きな声が部屋中響き渡って大賑わい!(^^)!

ピクニックコーナーで本物のお弁当のようにパクパク食べる真似をして楽しんでいましたよ。

 その横には、落ち葉拾いコーナー✨

子どもたちは落ち葉に触れて遊ぶのが大好き(^○^)戸外でも、せっせと落ち葉拾いを楽しむ子どもたちを見ることは、とても微笑ましい光景でした。室内でも子どもたちはまたまた落ち葉拾いを楽しみましたよ(*'ω'*)

次に紹介するのは、クリスマス会🎄 今年のサンタはさんは何だか明るいサンタさん(^^♪

みんなに手品を見せてくれ、子どもたちも拍手で大喜び!

今年は、泣いてしまう子どもはいなくて、みんな一人ずつサンタさんから手渡しでプレゼントをもらいましたよ!(^^)!

お礼にサンタさんに合奏のプレゼント🎵サンタさんも嬉しそうに鈴で演奏していましたよ!

先生も一緒にクラリネットの演奏🎶

 「赤鼻のトナカイ」の前に、サプライズで吹いてくれた今年大人気!!!!のアニメソング🎼

子どもたちから歓声が上がりました(^○^) 給食は、クリスマスの雰囲気いっぱいのサンタクロースのお皿に盛りつけてもらい、みんな大喜びで食べてくれました。

 おやつは、クリームたっぷりのパフェ!(^^)!🍓🍓🍓子どもたちと一緒にクッキングを楽しみながら食べましたよ(*^▽^*)給食の先生にみんなで「ありがとう」を言いました。

毎年の季節の行事🎄クリスマス🎄子どもたちの笑顔がいっぱいです。来年も再来年もずっと大切にしていきたい行事ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 🍀今年は例年と違う一年となりましたが、こうして子どもたちが元気に年の瀬を迎えられたこと、保護者の皆さんのご協力あってのことだと思います。本当に有難うございました。来年も子どもたちの笑顔(*'▽')をいっぱい見ることが出来る年にしたいです。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。🍀

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ