かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.01.14

☆お正月遊び☆

先日、大阪でも雪が降りましたね~❄

すっかり寒さ厳しくなりましたが、鶴見園のお友だちは元気です⛄

さて、今年はいつもとは違うお正月になったことと思いますが、お休みが明けても、お休み中の出来事をたくさんお話してくれて、にこにこ笑顔でみんな登園してくれました!

今年のお正月遊びは1月7日に行いましたよ♬

その様子をお伝えしますね❣

みんなが集まっているところに、なんと獅子舞がやってきてくれました!

獅子舞に頭を嚙まれると元気に一年が過ごせるという話を保育士から聞き、恐る恐る嚙んでもらうことに。。。

「痛くない!」「元気に過ごせる!?」

と、興味津々で誰も泣くことなかったですよ(*^-^*)

そして、お正月といえばおもち!

みんなでおもちつきごっこを楽しみました✨

♫ぺったんこ~ ぺったんこ~♫

もちつきの歌に合わせて、ぺったんぺったん!

おもちが伸びると「おお~!!」と、ナイスリアクションをするお友だちもいました(*^-^*)

各クラスで本物のおもちも見て、白いね~伸びるね~と言い合ってしましたよ!

最後に、各クラスに分かれて、お正月の製作をしました🌸

全クラス、丑年にちなんで牛をテーマに作りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ひよこぐみは、起き上がりこぼしを作り、牛の模様を好きなようにぺたぺた貼っていきました。

牛がゆらゆらするたびに、みんなも体をゆらゆら揺らする姿がとっても可愛かったですよ💛

りすぐみは、牛の顔を貼っていき、コマを作りました。

牛の鼻にはカプセルがついていて、持ちやすく、回しやすく、みんな夢中になってコマを回していました!

指先や手首を上手に使って、たくさん回して「すごーい!」と大盛り上がりでした(*´ω`)

うさぎぐみは、牛の顔を貼っていき、羽子板を作りました。

羽根の代わりに風船で遊びましたよ~!

自分だけの羽子板、自分だけの風船とよく分かっていて、お友だちの風船が飛んで来たら「〇〇ちゃんのやで」と渡す、うさぎぐみならではの優しいやりとりも見られつつ、楽しんでいました(・∀・)!!

上手に羽根つきをしていて終わる時間になっても「まだしたい~」と飽きないほどでした。

お正月の製作は家に持って帰り、きっとお家の人と遊んでくれていると思います😊

まだまだコロナウイルスが流行していて、大阪でも二度目の緊急事態宣言が出ました。

そんな中でも、たくさんの経験を通して、子どもたちの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思います。

2021年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ