旭丘かいせい保育園ブログ

2021.10.22

10月 やってみよう🚩

10月16日(土)に子どもたちが楽しみにしていた「わくわくチャレンジDay♪」がありました☺お家の人と一緒に参加することを、心から楽しみにしていた子どもたち☆当日は、全員がとても嬉しそうに身体を動かすことを楽しみました♪子どもたちの様子の一部をご紹介します☆

サーキット🚩

ぶどう組は、月2回程度、外部の講師をまねいて「体操」を行っていますその内容をたくさん入れたサーキットでは、跳び箱や鉄棒などの様々な道具を使って上手に身体を動かしました!「跳び箱飛べるよ!」「逆上がりができるようになったよ!」と自分のできることが増えていく喜びを感じています。

ボール運び・つなひき🚩

ボール運びでは、布に乗せたボールを次の子どもに渡していく、リレーを行いました!年下の友だちや年上の友だちと協力する姿に、とても成長を感じます♬綱引きでは、感染症対策として少人数ごとでの勝負でしたが、どのチームも接戦で勝敗を楽しんでいました☆友だちと喜び合ったり、悔しがったり、様々な成長した姿を見ることができました☺

バルーン(5歳児)🌈

毎年恒例の年長児のパラバルーンです今年度、子どもたちが選んだ曲は、WANIMAの「やってみよう!」でした小学校に入学することをとても楽しみにしている子どもたちは、何でもやってみたい!挑戦したい!という思いでこの曲を選んだようです♬チャレンジDayが終わってからも、様々な活動の中で「いやだと思っても、やってみようやんな?」「そうやで、やってみようやで!」「始めはみんな初心者やから失敗してもいいんやで!」などと歌詞に習って励まし合う姿をとても微笑ましく思います☆全員で協力して、最後にバルーンがフワッと飛ぶと、大きな拍手に包まれました☺

また、来年も楽しみだね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ