旭丘かいせい保育園ブログ

2021.11.30

11月 できるようになったこと🐤

落ち葉が赤や黄、オレンジへと色を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。今年度も後半となり、子どもたちは、秋の自然に十分に触れながらすくすくと成長しています。どんどんできるようになることが増え、自信をもって生活する姿に、こちらも微笑ましい気持ちで過ごしています☺

0歳児 ばなな組🍌

全員が歩けるようになり、ますます活発なばなな組です☺運動量も増え、お散歩にも出かけています。子どもたちは外に出ることをとても楽しみにしているようで、「お外に行くよ」と声をかけ、帽子や靴下を見せると、「きゃ~」と声を出し大喜び♬外で遊ぶと表情も生き生きし、たくさん笑顔が見られます。身体を使って遊んだ後は、給食を食べてお昼寝です。「ねんね」と言って自分からコットやベッドに行こうとする姿も見られるようになりました♪

1歳児 りんご組🍎

少しずつ身の回りのことが自分でできるようになって、「自分でやりたい」という気持ちも強くなってきました。その中でも、脱いだ服をたたむことが嬉しいようで、「はんぶんこ」などと言いながら真剣な表情で畳んでいます。はじめは服の端を揃えて畳むことが難しかったのですが、遊びの中でも畳むということを楽しむうちに、自然と端と端を合わせることができるようになってきました☺

2歳児 さくらんぼ組🍒

最近ますますごっこ遊びが盛んになり、特にお人形の世話をする「お父さん」「お母さん」役で楽しく遊ぶ姿が見られます☺横抱きで寝かせてあげたり、ご飯を食べさせてあげたり、自分が経験したことを上手に再現し、その様子がとても微笑ましいですまた、指先を使った遊びも大好きで、スナップボタンのおもちゃをつなげたり、紐通しをしたりして、指先の使い方や形や色や空間の認識を十分に身に付けています

3~5歳児 ぶどう組🍇

ぶどう組では、知育参観が行われました。日々の保育の中でできるようになったことをお家の人に見てもらえることが、とても嬉しいようです☺体操では、思い切り身体を動かして、身体を動かす楽しさと共に、ルールの大切さや楽しみも学んでいます。ピグマリオンは、数の認識や図形や言葉の認識を中心に、会話を楽しみながら、みんな真剣な表情で取り組んでいます。英会話では、英語に親しみ、歌やゲームに意欲的に取り組んでいます。水泳は、大きなプールに入ることが嬉しくて、毎回わくわくした気持ちで向かっています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ