旭丘かいせい保育園ブログ

2021.12.24

12月 ―音楽とファンタジーの世界―🎄

12月も終盤を迎え、今年も残りわずかとなりました。外はすっかり寒くなりましたが、子どもたちは元気いっぱいお友だちとの生活を楽しんでいます!今年一年を振り返り、大きく成長した子どもたちの姿に、とても喜びを感じています。今年一年も、たくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月24日のクリスマスイブは、子どもたちが待ちに待ったクリスマス会でした🔔その様子をご紹介します♪

0・1歳児 ばなな組🍌りんご組🍎

ばなな組とりんご組は、「あわてんぼうのサンタクロース」のペープサートを楽しみました☺おもしろいストーリーを興味津々で楽しんだ後は、鈴やタンバリンをもって、保育士と歌をうたいました♪保育士の歌声に合わせて、嬉しそうに楽器を鳴らし、楽しい会になったようです♬

そしてお昼寝中に、保育園にもサンタさんが来てくれて、ひとりひとりの枕元にプレゼントを置いて行ってくれました!お昼寝から起きてくると嬉しそうに保育士に伝えようとする姿がとても微笑ましかったです♪

2歳児 さくらんぼ組🍒

ぶどう組と一緒に初めてのクリスマスショーに参加しました🎄最前列で楽しい演奏を身体いっぱいに感じ、自然と身体を揺らしたり手拍子をしたりしてショーを十分に楽しみました♬

さくらんぼ組にもお昼寝中にサンタさんが来たようで、起きてプレゼントに気づいた子どもたちの驚きと喜びに満ちた表情は言葉に言い表せないほど可愛らしいものでした☺その後は、「サンタさんどこに行ったかなぁ?」「いつ来たのかなぁ?」などと外を眺めて過ごしました♪

3~5歳児 ぶどう組🍇

昨年同様、音楽ユニット「ルビーノ」さんにクリスマスショーを行っていただき、プロのピアノ演奏やオペラに触れることができました☆素敵なドレスを着たオペラ歌手とピアニストの登場に、目を輝かせて興味津々の子どもたち!クリスマスの馴染みの曲から始まり、楽器の紹介から本物のオペラの曲まで、様々な音楽に親しむことができました♪

その後は、園庭で遊び、「サンタさん来るかなぁ?」とソワソワしながら過ごし…園の中に戻ってみると、「あ!サンタさんの帽子だ!」「洋服もある!」とサンタさんの忘れ物を見つけ、大騒ぎでその姿を探し始めました。色々と探し回っていると、自分たちが作った袋にプレゼントが入っているのを発見!思わず喜びが全身からあふれ出る子どもたちでした🎄その後も「サンタさんありがとう!」と空に向かって叫んだり、「サンタさん今頃どこにいるのかな?」などとサンタ図鑑を見たりして、サンタさんに夢中のようでした♬日頃から、絵本の中でファンタジーの世界を楽しんでいる子どもたちですが、一日を通してたくさんのファンタジーに触れ、その楽しさを十分に味わうことができました☺来年も、楽しみですね★

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ